2005/08/19〜20:RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005 in EZO

ライジング・サンに行ってきた。初めての北海道、そして初めてのフェス(誘ってくれた高校時代からの友人に感謝!)で二日間強の音楽漬け。楽しかった。多くの仕事を同時に抱えていて普通に考えればとても行けるような状況じゃなかったけど、いろんな人々に協力してもらって、参加出来て本当に良かったと思う。
 

ライジング・サンの足あと

S=SUN STAGE E=EARTH TENT R=RED STAR FIELD M=MOON CIRCUS G=GREEN OASIS
BH=BLACK HOLE BG=BOHEMIAN GARDEN

050819fri
1610:THE BAND HAS NO NAME [E] →1700:沖野修也(Kyoto Jazz Massive) [M] →1800:ハナレグミ [BG] →2000:井上薫(chari chari) [M] →2050:電気グルーヴ×スチャダラパー [E] →2200:HEATWAVE [G] →2340:DJ KENSEI [M] →0100:DJ KRUSH [M]

050820sat
1415:氣志團 [S] →-:生意気 [BH] →1520:TOKYO No.1 SOUL SET [R] →1600:rei harakami [M] →1645:MOODMAN [M] →1820:フィッシュマンズ [S] →1945:KARAFUTO a.k.a. FUMIYA TANAKA [M] →2130:一十三十一 [G] →-:BLACK BOTTOM BRASS BAND [道端] →2345:忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS [S] →0040:GREAT ADVENTURE [E] →-:Enlightenment [BH] →0215:CRAZY KEN BAND [S]
 

印象に残ったアクト

フィッシュマンズ [S]
奇跡の時間。演奏、音響、歌、空の演出(夕焼け)、すべてが最高だった。初フィッシュマンズのライブをこんな形で体験できて、実はすごく幸福だったのかもしれない。Weather Report with 原田郁子(クラムボン)、ナイトクルージング with 永積タカシ(ハナレグミ)、頼りない天使 with UA、MELODY with 忌野清志郎、いかれたBaby with All Singers & BIKKE!! 「いかれたBaby」で両手上げながら涙が出てきた。拭けないじゃないか。
実は事前に伏せられていたSPECIAL VOCALISTSの顔ぶれを、行く前から誰だろうとあれこれ推理していた。UAと忌野清志郎は当たっていた。でもスタート直前にSUN STAGEに向かう途中のEARTH TENTを通りかかったら、RHYMESTERのゲストでキヨシローが「雨上がりの夜空に」を熱唱していたので「これは無理だな」と思っていたら最後の方に出てきて驚いた。さすがGOD。タフ。

忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS [S]
RHYMESTER、フィッシュマンズ、自分のバンドと一日三回ステージに上った(ぼくの知る限り)。実はライブを生で観るのはこれが初めてだったが、初めから終わりまで、キヨシローの表現者としての真髄に触れた気がした。54歳とは絶対に思えない歌声とダンスとステージパフォーマンス(よく跳ねるJUMP!)、冴えてるギャグと歌詞から見え隠れするウィット。このステージと会場内でもらった雑誌「DICTIONARY」“A to Z”での“ライブはスポーツである”発言を読んで「なるほど」とうなずけたし、やっぱりぼくもダンスを習いにいこうと本気で思った。
最近のライブが(THE BOOMのように)過去のヒット曲で占められているのもいいなと思った。「雨上がりの夜空に」「スローバラード」などRCの曲の凄さを再発見した(歌詞における何気ない情景描写など)。20数年前に聴いたライブ・アルバム『RHAPSODY』とほとんど変わってない。

電気グルーヴ×スチャダラパー [E]
ステージから10mくらいの場所でもみくちゃになりながら観た。あんなにライブで激しく燃えたのは、1999年のクラフトワーク来日以来。ボーズ、アニ、瀧の3MCの後ろでニヤリと笑う、卓球/シンコにクラフトワークを感じた。彼ら(特に電気)の未来が垣間見えた気がした。面白かったのは、生「瀧 vs アニ/アニ vs 瀧」。ディスり合いの後の、瀧「アニ、サイコー!」アニ「瀧、サイコー!」瀧「おまえら、サイコー!」のMCのやりとりに感動。瀧の客あしらいの上手さに惚れた。ライブがいいバンドは、演奏だけでなく客とのコミュニケーションが上手、というのが今回のフェスでの発見。

BLACK BOTTOM BRASS BAND[道端] プログラムに書かれてないバンドの、プログラムに書かれてない場所での突然のライブ。RED STAR FIELDの近くの道端(?)に人だかりが出来ていたので近付いていくと、BLACK BOTTOM BRASS BANDが管楽器や太鼓を抱えて演奏していた。そのまま「聖者の行進」などよく知っている曲を演奏しながら隣のフィールドまでgo marchin’ in。ライジングの自由な雰囲気を象徴するような出来事だった。

rei harakami [M]
レイ・ハラカミの音のきらめきを感じるのに、野外は最高にうってつけの場所。いままで観た彼のライブでもベストに近いと思った。最後の恒例のステージからの記念撮影にはしっかり映った(はず)。
追記(8月26日)やっぱり映ってた。前の方の真ん中あたり(一枚目。前の人の手で隠れてるけど)。

DJ KRUSH [M]
今回初めて彼のDJを観て、想像していたのと全然違っていて驚かされた。レコードなどの素材を生でエディットして作り込んでいくプロセスは“ターンテーブル・アート”と呼ぶにふさわしく、かなり刺激を受けてしまった。
 

覚え書きあれこれ

▼MOON CIRCUSと呼ばれるクラブ・スペースがとても気持ちよくて、特に観たいライブがないときはたいてい入り浸っていた。DJ KENSEIは予備知識で自分の世界に近いと予想していたが、まったくその通りだった。トッド・テリーを久々に聴けたのが嬉しかった。MOODMANはディープ・ハウス風味で、これまた大好きな世界。chari chariも同じだったが、途中で次のライブのため出なければならないのが残念だった。

▼それまで聴いたことのないバンドを新たに知る機会が多いのも、フェスの醍醐味のひとつ。雨宿りのためたまたま入ったEARTH TENTで観たGREAT ADVENTUREは、打ち込みみたいなグルーヴを生の演奏で作り出していて、とてもスリリングだった。

▼ライジング・サンのステージのうち最も奥にあるBOHEMIAN GARDENに、シークレットで登場したハナレグミ。二日目は夜12時スタートで2時間半も歌ったそうだが、勘違いのため見逃してしまった。フェスに正解はないので…(言い訳)。

▼会場のあちこちで疲れた身体にスタミナを授けてくれた屋台の数々。ベスト・フードは……SUN STAGEの近くで食べたジンギスカン丼。羊肉なのに鶏肉・豚肉などすべての肉をミックスしたような柔らかさ。ほかにも、スープカレー、ホタテ、カニ汁など。お土産は、大泉洋プロデュースのスープカレーの素、北海道限定サクマ夕張メロンドロップスほか。

▼とにかく初めてのフェスなので、前日までの装備品購入にはかなり燃えた。心配していた寒さはなかったが、何度も降ってきた雨への対策として、mont-bell(素晴らしいアウトドア・ショップ)のレインコートをちゃんと用意していったのは正しかった。靴は履き慣れたスニーカーを選んだが、できればゴアテックス仕様の厚手のものが好ましい。雨は靴底を伝って靴下を濡らすため。持っていて良かったものは、10リットル程度の小さめデイパック、ミニ・マグライト。あとはテントを所有する仲間。

▼デザイン的な収穫としては、テントの構造というものにひかれてしまった。グルビや東泉一郎さんがバックミンスター・フラーに関心を持つ理由が、ようやく少しわかった。こうなりゃマイ・テントだわ。

▼リストバンド・チェック(会場の要所で手を挙げてリストバンドの有無を確認する行為)など、会場内のあちこちから感じたフリーな雰囲気の源となっていた、主催者ウェスの、おひさまのように暖かく来場者を見守るもてなしの心に感謝。初めてのフェスをライジング・サンで迎えられたことはほんとうにラッキーだった。来年も行きたい!

0




シェアする