2006/08/18〜19:RISING SUN ROCK FESTIVAL 2006 in EZO

今年も行ってきました。

S=SUN STAGE E=EARTH TENT R=RED STAR FIELD M=MOON CIRCUS G=GREEN OASIS
BH=BLACK HOLE BG=BOHEMIAN GARDEN

060818fri
InK [M] →GANGA ZUMBA [G] →スカパラ [S] →ゆらゆら帝国 [E] →休→buffalo daughter [R]

060819sat
真心ブラザース [R] →ケツメイシ [S] →米米CLUB [S] →休→高橋幸宏 [M] →rei harakami feat. 矢野顕子 [M] →KODAMA & THE DUB STATION [R] →休→カクマクシャカ×DUTY FREE SHOP [BH] →Taiji All Stars(松雪泰子〜奥田民生) [BG] →終
 

▼InKはオヤジ(×2)のアシッド。過去と近未来のちょうど中間地点に位置する、ある時期の808STATEを連想させる音。宇川直宏の映像が心地良し。

▼GANGA ZUMBAを観ていたら、何故か憎悪や殺意に似た感情が腹の底から沸き上がってきた。ステージでのMIYAのパフォーマンスは(多少のポーズは含まれているにせよ)この世の闇を代表しているみたいに邪悪でひたむきで命懸けにみえた。表現というものは口先手先だけではダメで、たとえば「ちくしょー」と心の中で叫びながら命懸けでやらなくては人々はおろか自分自身にすら届かない、こともあると思う(最近の経験より)。悪事を重ね、あふれる怒りや憎しみを彫刻刀に込めて無数の邪悪な像を彫り続けた『火の鳥・鳳凰編』の主人公・我王を思い出した。厳しさという十字架を背負って表現に立ち向かう者にこそ、「楽園」の歌詞のようなやさしいコトバが手に入れられるのかもしれない。

▼ゆらゆら帝国を座って聴く。やってることはノイジーなのに音の佇まいが静謐。

▼初日の最後、もう寝るか迷ってbuffalo daughterへ。三人のドラマーが登場。ぼくは現ドラマーの音が好き。

▼初めて観るアーティストのライブに潜り込み、ファンのふりして前の方で踊る。スカパラではスカダンスを踊り、ケツメイシではタオルをぶんぶん振り回す。異常に楽しかった。熱狂の中に身を置かないとわからないことがある。熱狂の外からでないとわからないこともある。

▼高橋幸宏の音はMoon Circusの竹製ステージ(SOI MUSICの遠藤さん制作)の雰囲気にぴったり合っていた。電子音+自然音が織り成すスーパーナチュラル。

▼今年もここで観るrei harakami、そしてfeaturing アッコちゃん。矢野顕子とのこれまでのコラボレーションの集大成。矢野さんの“花火の伴奏”。音と演奏と空気と花火と……その場にあるものすべてが表現、これフェスの醍醐味。《いい人の上にも 悪い人の上にも/静かに夜は来る みんなの上に来る》(「ごはんができたよ」)

▼KODAMA AND THE DUB STATION。忘れもしない20年前、一瞬アイドルよりも好きだったミュート・ビートが地元の静岡にツアーで来ると聞いて観に行った。ちょうど『LOVER’S ROCK』のリリース直後で、「キエフの空」でのチェルノブイリや放射能汚染についてのこだまさんのMCが呪文のように強く心に残った。それから20年。「キエフの空」やミュート・ビートの数々の名曲がプレイされ、こだまさんのMCも、自分自身も、そしてこの世界の状況も、何一つ変わっていないことを肌で実感する。歴史を繰り返す愚かな人類たち(自分含む)と共にアンコールの「What a wonderful world」で踊った(今回のレパートリーの多くは、7月に出たばかりのセルフ・カバー・アルバム『more』の収録曲)。

▼No Nukes Party。マッチョなコトバ、YES/NOのどちらか一方しか見(え)ないコトバ……。直感でしかないが初めて見たDUTY FREE SHOPP×カクマクシャカ、その二人の佇まいと言葉使いに、繰り返されるコトバとコトバの平行線的世界から逃れていくような自由を感じた。基地の島・沖縄出身であることと関わりがあるのだろうか(沖縄の若者たちは「ヤンキー・ゴー・ホームと言えない」と何かの本で読んだ)。

▼まだ一度も足を運んでなかったボヘミアンで、シアターブルックの佐藤タイジによるTaiji Allstarsを。歌の異様にうまい姉ちゃんの歌声にうっとりしていたら、女優の松雪泰子だった。続いて登場した奥田民生のギターテクとMCを満喫してフェスの見納めとした。

 
北海道は今年で二回目。多忙のため一時はチケットを誰かに譲って参加をあきらめようと思ったほど。こうやってお金と時間を使って、束の間の夏のひとときを仕事を忘れて過ごせたことの喜びをいまもかみしめている。今年はついにマイテント持参。とりあえず悪条件じゃなければこいつさえあればどこでも過ごせる自信がついた。同宿のSくんありがとう。

ゲームでいえばスペシャルフラッグ・隠れキャラ的な要素が多かった去年(2005年)に比べて、今年はどちらかといえば“本格的”で、より音楽ファン向けの内容になっていたように感じた。moon circusなどのサブ級ブースは大きくなって、隠れ家的に入り浸れる雰囲気ではなくなっていたし、一人のアーティストの持ち時間が増えたことで若干各ステージのライブの本数が減り(全体の出演者数は増えている)、一人一人のライブを存分に楽しめるメリットはあったものの、去年のように未知のアーティストと出逢える機会は減った。ステージ間の距離が遠くなり、特にグリーンは本当に目的がなければ行く気になれなかった(逆のボヘミアンも然り)。

これを機にいろいろ他のフェスに参加してみるのもありかなという気持ちと、逆にもうフェスは行かなくていいかなという気持ちが半々。読書フェス、批評フェス(佐々木敦さんの「批評家トライアスロン」)、落語フェスがあったらぜひ行きたい。
 

関連記事
>>2005/08/19〜20:RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005 in EZO

0




シェアする