下山ワタル|ピーグラフ

しなもん公式サイト 品門堂本舗 BASE店

ぼくの好きな先生

デザイナーなら和田誠。あらゆる意味でお手本。
漫画家だったら松本零士。
男として、いかに生きるべきか教えてくれた。
音楽家では坂本龍一。
勧めてくれた本や音楽を片っ端から背伸びして追いかけた。
もう一人、小西康陽。
「編集」について、音楽を通して教わった。
吉本隆明、柄谷行人、竹田青嗣。
それまで知らなかった書物の世界への扉を開き、ぼくの身体に“テクスト”という名の骨格を造ってくれた思想家/批評家たち。
ほかにも、ノーム・チョムスキー、坂口安吾、北野武、大林宣彦、手塚治虫……。
そして岸田秀と、河合隼雄。
かつてこころが少し疲れそうになったとき、二人の書物を足がかりに臨床心理学や精神医学の本をいろいろと読み漁ったことがあった。
「こころ」は受け皿のように、それこそ「器」のように、ぼくの奥底のいちばん大事な場所にいつもある。
デザインはいわば屋根で、いつ強風で吹き飛んでしまうかわからないが、こころは土台で、死ぬまで一緒に付き合っていかなければならない大切な友だ。
そのことを教えてもらったからこそ、いまの自分があるような気がする。

河合先生は、常に高く舞い上がりぴんと緊張しがちな日本人のこころの凧糸を、あそび(余裕)が生まれるよう、反対方向にゆる〜くひっぱってくれていた。その糸が急にはじけて、いまちょっと痛い。ご冥福を祈ります。

⎯⎯ 河合隼雄 その人と仕事|河合隼雄財団

250 FONT harmonize K-POP Kiiiiiii Lamp Spotify THE BOOM Twitter あかね書房 あきやまただし いちよんご おんどく しなもん みんなともだちカロム カワダクニコ ケロポンズ ハッピーオウル社 ビートルズ リットーミュージック 三木鶏郎 上田三根子 下平晃道 世界文化社 中川ひろたか 中村一義 佐藤剛 保育社 北村範史 図鑑 坂本龍一 多田玲子 室井滋 小久保美由紀 小沢健二 志水則友 怪物 教育画劇 新しい地図 朝本浩文 林立夫 横尾忠則 生活クラブ 矢野顕子 秋永悠 筒美京平 美空ひばり 荒井良二 落語 藤井風 藤本ともひこ 谷川俊太郎 金の星社 鈴木出版 長谷川義史 黒沢健一