グラフィックデザイン廃.業→船酔いで断念

4/2追記
釧路まで行ってみたものの、折からの悪天候による船酔いで甲板にまともに立つことさえできず……。というわけで、さかなやさん(下山商店)は釧路のユニークな社長にまかせて、もうしばらくグラフィックデザインの仕事を続けていくことになりました。お騒がせしてすみません。この悩ましき職業選択の自由を味わってみたい方は、現在鋭意デザイン制作中のカードゲーム「おみせやさんゲーム」の発売をお楽しみに。
 
mise-s
 
>>2007年の4月1日はこちら

 
日頃お世話になっているクライアントやクリエイターの皆様、そしてあまり更新が頻繁とはいえない当ブログを楽しみにしてくださっていた一部の読者の方々には大変残念なお知らせとなりますが、本年3月末日をもって私、下山はグラフィックデザインの仕事を廃.業させていただくこととなりました。

もともと編集・ライターを目指しつつ、ある日Macと出会い、ふと気が付くとデザイナーになっていました。グラフィックデザインの仕事はまるで天職のようにぼくの体に染み渡り、数々の作品を生み出してきたものの、生来の根無し草、自分の命が燃やし尽くせるならどんな職業だって本当はよかったのです。そろそろデザインの仕事にもちょっぴり飽きてきたところでした。レストランやおやさんおかしやさんおもちゃやさんおはなやさん……いろんな職業を前に悩み続けた挙げ句、ふとしたきっかけでHONDEXの魚群探知機HE-61GPIIと出会い、再び人生の地軸がねじ曲がるのを実感しました。
 
24231
 
「これだ!」長い間ぴくりともしなかった釣り竿に強いアタリを感じた瞬間でした。自ら遠洋に赴き、魚をつかまえ、新鮮なうちにさばいてお客様のお口にお届けする。こんな幸せな仕事があったことに今の今まで気が付きませんでした。デザイナーになったときと同じように、ふと気が付くと、ぼくはさかなやさんになっていました。
 
img328
 
これまでぼくのデザイン人生を陰ながら支えてくださった皆さんには本当に申し訳ない気持ちで一杯です。でも、当店で早くもヒット商品としてご好評いただいている「こだわり明太子300g」や新製品の「ギョランドゥ」をご覧頂ければ、ぼくの並々ならぬ意気込みがご理解していただけるのではと強く信じております。今後は10数年暮らした東京を離れ、北海の地・釧路にてさかなやさんとして第二の人生を歩んで参ります。今後とも変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
 
mentaipak-1111

0




シェアする