絵本『九九をとなえる王子さま』

[2013/10/30追記]Works追加しました。

九九をとなえる王子さま BOOK/BOOKLET
 
はまのゆかさん・作の新作絵本『九九をとなえる王子さま』(あかね書房)がいよいよ発売です。今回絵本全体のブックデザインを担当しました。書店では帯がついて、画像のような感じです。

算数嫌いの王子さまが、魔法で消してしまった九九を取り戻すために数字の森へ冒険に出かける、というお話で、ページをめくっていくごとに、楽しく九九を覚えられる内容になっています。「ファミコンのゲームのようにクリアしていく喜びを…」というはまのさんからのイメージを伺って、レトロゲーム好きの自分の記憶の引き出しからいくつかのアイデアを取り出し、デザインに生かしました。
 

はまのゆか・作『九九をとなえる王子さま』(→Amazon.co.jp
あかね書房
2013年6月20日発売
1500円+税(定価)

 
今回の絵本の発売を記念して、2つの展示とトークイベントが開かれます。
 
[2013/8/5追記]下記原画展とトークイベントは無事終了しました。
 
はまのゆか「九九をとなえる王子さま」原画展
2013年6月20日[木]―6月25日[火]
にじ画廊(東京・吉祥寺)
レセプションパーティー……6月22日(土)15時〜 入場無料・予約不要 *絵本の読み聞かせあり
 
絵本のレシピ〜「九九をとなえる王子さま」の作り方〜展
2013年7月23日[火]―8月2日[金]
SEE MORE GLASS(東京・原宿)

絵本のレシピ~「九九をとなえる王子さま」の作り方~展
はまのゆかトークイベント@SEE MORE GLASS

ゲスト:下山ワタル(グラフィック・デザイナー)
司会:木内麻紀子(あかね書房)
2013年8月4日[日] 15:00オープン/15:30スタート
料金1,500円(1ドリンク付き)
*約1時間のイベント、定員20人になり次第申し込み締め切りとなります。
絵本「九九をとなえる王子さま」ができるまでのこと、
それぞれが今までに手がけてきた仕事についてお話します。

申込みははまのさんのサイトから>>http://blog.hamanoyuka.net/?eid=1027185

トークイベントというものに初めて参加します。
まず第一関門として、人前でちゃんと話せるか、という問題が控えてますが(笑)……

ぼくは(はまのさんも)これまでにミュージシャンとの仕事の経験が多く、音楽というものからたくさんの喜びや知恵などを受け取ってきたと思います。ぼくからは、今回の仕事についてのエピソードはもちろんのこと、音楽と絵本の仕事の違い、あるいは共通点について、これまでの経験を交えてお話できたら、と思っています。





シェアする