からだ絵本『こころとしんぞう』

人間のからだをテーマにした、中川ひろたかさんの絵本「すごいぞ!ぼくらのからだ」シリーズもいよいよ完結。「心=心臓」をテーマにした第5弾『こころとしんぞう』のブックデザインを担当しました。
 
 
こころとしんぞう(→Amazon.co.jp
中川ひろたか・文 村上康成・絵
保育社
2014年3月18日発売
1200円+税(定価)
 

5kokoro-honmon
 

今回の絵は、中川さんの絵本デビュー作として知られる「ピーマン村の絵本シリーズ」でコンビを組んで以来の村上康成さん。いつもながらデザインまで考慮された緻密な仕上がりで、こちらも村上さんの世界を生かすお手伝いに徹することができました。今作では帯のデザインも手がけることが出来て、表紙回り全体の見え方もパワーアップしていると思います。

全5回を通して、5人の画家さんがそれぞれに力を発揮した、とても充実したシリーズになりました。これで終わってしまうのが本当に残念です。初めてシリーズ絵本に関わった「おたんじょう月おめでとう」(カバーと表紙を担当)では本全体に関わることが叶わず悔しい思いをしましたが、今回はデザイナーとして満足できる形でひとつのシリーズを終えることができました。絵本や童話など、シリーズの仕事にはまた是非関わってみたいです。
 

最後にお知らせです。今週末、3月21日(金・祝)〜23日(日)の3日間、大阪市北区のキッズプラザ大阪で、すごいぞ!ぼくらのからだ絵本フェスティバルというイベントが行われます。からだ絵本のシリーズに関わった作家陣が参加し、講師としてワークショップやトーク、コンサートなどを行う楽しい催しになりそうです。詳しくはリンク先のPDFにて。関西方面の方はぜひ体験してみてください。

すごいぞ!ぼくらのからだ絵本フェスティバル(PDF)
http://www.hoikusha.co.jp/bokuranokarada/PDF/ehon_festival.pdf
 

絵本「すごいぞ!ぼくらのからだ」シリーズ|パラグラフ(第一弾、第二弾の仕事について)
http://paragraph.jp/2013/07/sugoizo-bokura-no-karada/

からだ絵本『ほね・ホネ・がいこつ!』|パラグラフ(第三弾の仕事)
http://paragraph.jp/2013/10/hone-hone-gaikotsu/

からだ絵本『あしってエラい!』|パラグラフ(第四弾の仕事)
http://paragraph.jp/2013/12/ashi-tte-erai/

「すごいぞ!ぼくらのからだ」シリーズ 中川ひろたかさんインタビュー|絵本ナビ
http://www.ehonnavi.net/specialcontents/contents.asp?id=63

すごいぞ!ぼくらのからだシリーズ特設サイト|保育社
http://www.hoikusha.co.jp/bokuranokarada/

0




シェアする