新年のご挨拶16(わんしっくす)

あけましておめでとうございます

2013年から関わってきた生活クラブのリニューアルプロジェクト
準備期間を経て、2015年春に無事に陽の目を見ることとなりました。
デザインしたロゴタイプが、注文カタログやWEB、パッケージなどに使われ、
多くの人の手元に届くことになったのは喜ばしいことでした。

その生活クラブの組織向け講座として、デザインやブランディングについて
人に教える仕事も初めて経験しました。ちょうど五輪エンブレム騒動の最中で、
デザインという仕事の意味や役割を、自分の中の曖昧な感覚だけに留めず、
きちんと言葉にすることの大切さを実感しました。

絵本の仕事では、画家や編集者のサポートの立場から一歩前に踏み出し、
お話や絵が生まれる段階から立ち会う機会に恵まれました。
その絵本『よめる よめる もじの えほん』(あかね書房)の第二弾
『わかる わかる じかんの えほん』を今年春にお届けする準備の真っ只中です。

教える仕事の話とも重なりますが、デザインやクリエイションの背後にある
「言葉」を突き詰めて、人にもっと上手く伝えられるようになりたいです。
(昨年の夢だった「描くこと」は一旦断念しました。また出来る時まで。)
ハロー関連も含め、LIVEには昨年以上に足を運ぶつもりです。映画も。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
>>新年のご挨拶15(わんふぁいぶ)
>>新年のご挨拶14(わんふぉー)
>>新年のご挨拶13
>>新年のご挨拶12
>>新年のご挨拶11
>>新年のご挨拶10
>>新年のご挨拶09
 

::2015年の主な仕事::
(リンクのあるタイトルはWorksのポートフォリオ、またはNEWSが開きます)

『あいうえほん』[絵本] 中川ひろたか/作・絵(ソングブックカフェ)
生活クラブのリニューアルプロジェクト[ロゴタイプ、アートディレクションほか] (生活クラブ)
第七回harmonize吹奏楽チャリティーコンサート[フライヤー] (harmonize)
みんなの人形劇展[ロゴ、DMデザイン] (SEE MORE GLASS)
『よめる よめる もじの えほん』[絵本]
 こくぼみゆき/さく しもだいらあきのり/え 下山ワタル/デザイン(あかね書房)
『おとうさん ぼくね…』[絵本] 長谷川義史/さく・え(保育社)
 

::2015年のよりぬきブログ記事::

絵本『いしをつんだおとこ』、産経児童出版文化賞美術賞受賞のお知らせ
2014年最も印象に残った××××





シェアする