新年のご挨拶 ’17

母の喪中につき年頭のご挨拶を控えさせていただきました。

12月、母さんの最期を見守る最中に、黒沢健一さんのまさかの訃報があり、
それからちょうど二週間後に母さんが旅立っていきました。
(病院の窓から富士山がとても綺麗に見えた、よく晴れた日でした。)
二人をほぼ同時期に喪って、悲しみも二倍かといえばそういうわけでもなく、
母を送りながら、一方で黒沢さんのことも心の何処かで送り出しているような
そんな気もして、かえって救われたようなところもありました。
これから折に触れていろいろ思い出すことになるだろうと思います。

2016年の夏の終わりに、とても大きな夢と出会いました。
まだ多くを語れるまで考えが熟していませんが、もし実現したら自分の中では
1995年のデザイン、1999年のイラストに並ぶ、新たな試みとなるはずです。
デザインやイラストとは違って、今度はひとりでは絶対にできないことであり、
いままで出会ってきた多くの方々のお力を借りることになりそうです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

::2016年の主な仕事::
(リンクのあるタイトルはWorksのポートフォリオ、またはNEWSが開きます)

新宿区平和都市宣言30周年記念 平和のつどい[フライヤー、ポスター]
生活クラブのブランディングプロジェクト(2014〜)[ロゴ、アートディレクションほか]
Mr.ユニット『Reunion』[CD] 
第八回harmonize吹奏楽チャリティーコンサート[フライヤー] (harmonize)
『わかる わかる じかんの えほん』[絵本]
 こくぼみゆき/さく しもだいらあきのり/え 下山ワタル/デザイン(あかね書房)
『おどってあそぼう!!ケロポンズBEST』[MV背景アートワーク]
『ロケットくれよん SONG BOOK ~咲くよ咲くよ夢の花~』[楽譜集](ソングブックカフェ)
『Sing More Songs もっとうたってよちゃん』[CD](SEE MORE GLASS)
Dear アッコちゃん展 [グループ展](SEE MORE GLASS)

 
::2016年のよりぬきブログ記事::

2004年のイスタンブールメモ
2016/08/12〜13:RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO
演劇女子部「ネガポジポジ」
神がくれた「フェイク」という宿題 〜『V.S.G.P』のアートワークについて〜
“春の訪れ”と奇跡の「白い壁」 〜『Focus』のアートワークについて〜

2016年最も印象に残った✕✕✕✕

これから行くかもしれない展覧会:アーカイブ
 (2016年1月から「こんなの一体誰が読む?」と思える内容のメモを末尾に残しています)

0




シェアする