これから行くかもしれない展覧会[2017・8~]

『いのちのたべもの』絵本原画展
2017年7月19日[水]~8月20日[日]
ブックハウスカフェ(東京・神保町)
中川ひろたか・文、加藤休ミ・絵の食育絵本原画展。東京3回めの巡回。

池田学展「誕生」
2017年7月26日[水]~9月9日[土]
ミヅマアートギャラリー(東京・市ヶ谷)
東日本大震災がきっかけで生まれた「誕生」を中心に。必見。

YUGO.「GIRLS」
2017年7月28日[金]~8月16日[水]
トーキョー カルチャート by ビームス(東京・原宿)
Suchmosのライブグッズなどを手がけるアーティスト。

Chim↑Pom「Sukurappu ando Birudo プロジェクト 道が拓ける」
2017年7月29日[土]~8月27日[日]
キタコレビル(東京・高円寺)
新宿歌舞伎町の「また明日も観てくれるかな?」の続編。Chim↑Pom通りを公開。

陶芸↔現代美術の関係性ってどうなってんだろう?~現代美術の系譜に陶芸の文脈も入れ込んで
2017年8月3日[木]~8月30日[水] *日月祝休
カイカイキキギャラリー(東京・広尾)
村上隆キュレーションにより、もの派からスーパーフラットまでの美術史を陶芸を軸に読み解く。

梶井基次郎 檸檬 装丁展
2017年8月4日[金]―8月9日[水]
オーパ・ギャラリー(東京・表参道)
シライケン君の檸檬、いいですねー。

ひろせべにミニ作品展「プカポンの思い出」
2017年8月4日[金]~8月19日[土] *日月火休
喫茶橙灯(神奈川・青葉台)
小さな作品を10点ほど展示。シーモアグラスでおなじみの画家さん。

おなみだぽいぽいと後藤美月装画原画展
2017年8月9日[水]~8月22日[火]
青山ブックセンター本店(東京・表参道)
新作絵本『おなみだぽいぽい』と仕事で取り組んだ装画の原画展。必見です。

石川直樹 写真展「いつでもどこでも写ルンです」
2017年8月11日[金・祝]~8月24日[木]
FUJIFILM SQUARE(東京・六本木)
手持ちのカメラが全て壊れ、残った防水の写ルンですで撮れた写真ってすごいな。

三人の装丁
2017年8月18日[金]~9月18日[月・祝] *月火休(祝日除く)
OFS Gallery(東京・広尾)
菊地敦己、服部一成、葛西薫の装丁。こりゃ見ないわけにはいかないです。

[メモ]

4月ごろから(あるいは昨年末くらいから)続いてきたトンネルの中の日々。結局、8月まで全力で走り続けてきて、ようやく遠くに明かりの気配が見えてきたような……。あまりトンネルとか良くないたとえに自分の状況を重ねるのもいけないと思いつつ、そういう意味でもやっと客観性が出てきた気もします。

最近の政治の世界を象徴として、「えっ!?」と驚くような、それまでの常識が通用しない不条理な出来事が世の中にも自分の身辺にもたくさん起こっていて、時々めげそうになります。条理、道理、常識……それらを強くするためには、自分にとっての「正しさ」を大事にするだけではなく、言葉を媒介にして思いを自分の外側へと解き放つことが必要です。忙しい中でも小さな対話ができると、心に共感という名の細い通路が生まれたように感じられてホッとします。……なんだか数か月後に読み返してみたら、この時期弱っていたんだなあと思えるような文章でした 🙂

>>これから行くかもしれない展覧会[2017・7~]





シェアする