instagramアカウントのお知らせ

過去(1990年代終盤から2000年代前半頃)にCinnamon(しなもん)名義で制作していたイラストレーション作品を公開するためのInstagramアカウントを開設しました。

instagram: @cinnamon_tokyo

もはや知らない方がほとんどだと思いますが、グラフィックデザインの仕事と並行して、マウスを使ったAdobe Illustratorのベジェ曲線によるイラストを描いていた時期がありました。活動のピークは、築地のパレットクラブスクールで学んだのをきっかけに、ペーターズギャラリーコンペで入賞した2000年からの約5年位でした。その後も細々と仕事や制作をしていましたが、デザインの仕事のほうが忙しい状況に変わりはなく、イラストレーターと名乗ることに関しては2015年頃を境にリタイアしています。

イラストレーターだった時期は、なかなか自分の画風が定まらなかったりして、喜びより苦しみのほうが常に勝っていたような状態でした。しかし先日、ふとUSBに保存された過去の作品を眺めていて、これはこれで悪くないかもと思える瞬間がありました。最近共感したミュージシャンの高野寛さんのツイートに《古い曲と新曲の境界がますます曖昧になってきた》という発言があり、たとえばこの手元にある結構な点数の作品も、まだ見たことのない多くの人々にとっては「新作」なのかもしれない、と思ったりしています。失敗作かもと思えるものも含めて、少しずつなるべく多く放出していくつもりです(新しい活動はしていないので、純粋な意味での新作はありませんが…)。

Instagramを本格的に始めようと思ったもうひとつの目的は、イラストレーターやアーティストの活動についての情報収集です。気になっているアーティストやギャラリー、出版社などのアカウントを、国内外問わずフォローしていきます。

[2017/11/01追記]

これからの大まかな公開予定です。
・Girlsシリーズ(2000〜)
・線画シリーズ(2000〜)
・雑誌その他の仕事/レアリティーズ(2001〜)
・のはらうた第一期(2001〜)
・リアリズムの時代(2002〜)
・モノローグ(2004)
・のはらうた第二期(2006〜)
etc……
 

Cinnamon 名刺(2000) #cinnamon #しなもん #illustration #vectorart #イラスト #2000

Cinnamon|しなもんさん(@cinnamon_tokyo)がシェアした投稿 –





シェアする