ケロポンミュージアム@シーモアグラス

ケロポンズ20周年コンサート「ツイてる!ツイてる!エビカニフェス」の翌日、8月5日(月)から原宿の、絵本の読める小さな喫茶店・SEE MORE GLASSで、企画展「ケロポンミュージアム@シーモアグラス」が始まります。エビカニフェス会場の浅草公会堂で先行展示される、ケロポンズと交流のある絵本画家21名がケロポンズの楽曲をテーマに描いた作品を、お茶を飲みながらじっくり観られる展覧会です。エビカニフェス同様、フライヤーのデザインや展示企画を担当しています。イラストは多田玲子さん。

ケロポンミュージアム@シーモアグラス
2019年8月5日[月]〜25日[日][会期延長!]
シーモアグラス(東京・原宿)
12:00〜18:00/期間中火曜定休・19日(月)休

参加画家/
あおきひろえ、石井聖岳、市居みか、おくはらゆめ、加藤休ミ、後藤美月、ささめやゆき、高畠純、竹内通雅、多田玲子、たちもとみちこ、田中六大、たんじあきこ、どいかや、中川ひろたか、長野ヒデ子、長谷川義史、原あいみ、福田利之、藤本ともひこ、山田美津子(五十音順)

関連企画/
ケロポンズ トーク&ミニライブ[終了しました]
ゲスト:下山ワタル(グラフィック・デザイナー)
2019年8月9日[金]
シーモアグラス(東京・原宿)
19:00 OPEN/19:30 START

20周年を迎えてますます人気のケロポンズ。ぼくは、デザイナーやイラストレーターの視点から見てきたケロポンズの20年間や、デザイン・企画に関わった「ツイてる!ツイてる!エビカニフェス」「ケロポンミュージアム」について、ケロポンズと一緒にお話しします。お楽しみのケロポンズによるミニライブもあります。

ご予約・お申込みはシーモアグラスにて受け付けます。

[19/08/28追記]

ケロポンミュージアム@シーモアグラス、終了しました。8/9(金)のケロポンズトーク&ミニライブにも沢山の方にご来場いただき、楽しいひとときとなりました。展示画家さんの紹介のとき、コラボした絵本のもとになったオリジナルの歌がその場で次々と実演されるのが楽しかったです。ぼくは画家さんの紹介についての補足をしました。期間中、シーモアグラスには多くの方がご来場くださり、原画もたくさん売れたようです。作品は引き続きケロポンズのネットショップでも販売されるそうなので、来れなかった地方の方々も楽しみにしていてください。

今回の企画は、今年で20周年を迎えるケロポンズというふたりの存在なくしては実現しませんでした。浅草公会堂の20周年コンサートの会場下ギャラリーで同名の「ケロポンミュージアム」を企画することになった時、「会場(浅草公会堂ギャラリー)のスペースが思ったより広い! どうしよう?」と焦った末に思いついたのが、これまでにケロポンズと絵本やCDなどでご縁のあった画家さんに、20周年をお祝いする作品を提供していただき、それを展示するというアイデアでした。ケロポンズからの呼びかけで、20人以上の画家さんが作品を提供してくださることに! せっかくなので、日頃ケロちゃんの企画などでもお世話になっている原宿のシーモアグラスで、コンサートの翌日から巡回企画展も行うことになりました。

ぼくとしてはデザインだけでなくプロデューサー的な立場でも関わった初めてのイベントでした。主催したケロポンズにとっても、シーモアグラスも、作家の皆さん、お客さん、スタッフも、みんなが幸せになれるような企画のお手伝いができて本当によかった。ここで得たものを次の新たな喜びのために生かしていこうと思います。
 
>>ケロポンミュージアム@シーモアグラス|SEE MORE GLASS