ヒネるズ『レッツ!ヒネるズ』

中川ひろたか・山野さと子・本田洋一郎の三人による、オールディーズ・カバー・バンド、ヒネるズ。1stアルバム『レッツ!ヒネるズ』のジャケットデザインを担当しました。

ヒネるズのネーミングの元になったオールディーズの象徴ともいえるダンスの「ツイスト」にちなみ、今回のジャケットデザインではいくつかの仕掛けを盛り込んでいます。

1:ジャケットを、ヒネる!

写真や文字・曲目を45度、90度などの角度にヒネってレイアウト。
まっすぐ見るためには、ジャケットもしくは首をそれぞれの角度にヒネります。

2:歌詞カードを、ヒネる!

中川ひろたかさんのYouTube番組「中川ひろたかの見えるラジオ」第1回でご紹介いただきました。
ヒネって読む歌詞カード。(たぶん)世界初!
このレイアウトで首をヒネりすぎてしまい、入稿後、1週間ほど腰痛に(笑)。

 
ほかにも、言わないとたぶん気付かれない小ネタをひとつ。
50〜60’sのアメリカンダイナーやダンスホールのフロアを意識した、黒と白の市松模様のフロア。白い部分の汚れは、フロアにこびりついて取れなくなった靴底のゴムの跡をイメージしています。

内容は、オールディーズをベースに中川さんが日本語でつけた替え歌とオリジナル曲による、洒落た仕上がりになっています。女性ヴォーカルとして、山野さと子さんの声が素晴らしいアクセントに。ボーナストラック「アボカド I love you」は、メキシコ産アボカド生産者・輸出梱包業者協会のCMソング。

 

ヒネるズ『レッツ!ヒネるズ』
ソングレコード
2020年4月10日発売
2500円+税(定価)

>>Tunecore:各社ストリーミング配信サイトでも音源を公開

>>ヒネるズ特設ページ