これから行くかもしれない展覧会[2021・9~]

イラストレーター 安西水丸展
2021年4月24日[土]―9月20日[月・祝]
世田谷文学館(東京・芦花公園)
延期につき今月20日まで開催。近々行く予定。

100%ORANGE オレンジ・ジュース
2021年7月13日[火]―9月20日[月・祝]
千葉県立美術館(千葉・千葉みなと)
これまでの仕事の原画と、書籍やグッズなどの現物を展示。母の友、Yondaなど。

GENKYO 横尾忠則 原郷から幻境へ、そして現況は?
2021年7月17日[土]―10月17日[日] 予約優先
東京都現代美術館(東京・清澄白河)
自身による回顧展+新作。WITH CORONAシリーズなど600点以上。

Walls & Bridges 世界にふれる、世界を生きる
2021年7月22日[木・祝]―10月9日[土]
東京都美術館(東京・上野)
老人ホーム入居後83歳から絵筆を取った東勝吉さん、還暦後写真撮影を始めた増山たづ子さんなど。

イラストレーション展「MY FAVORITE ASIAN FOOD」
2021年9月7日[火]―9月20日[月・祝]
BONUS TRACKギャラリー(東京・世田谷代田)
東アジアのイラストレーター60人が描く、思い出の料理。同名の画集も販売。
 

Shop NRCK with friends 2021/北村範史・遠藤恭葉・しなもん・Summer
2021年7月31日[土]―8月9日[月・祝]
フラスコ(東京・神楽坂)
下山が〈しなもん〉名義で参加したグループ展。のはらうた関連の作品を展示しました。
 

[メモ]

とりあえず直近のスケジュールをチェックして、欲張らず最小限の「行けるかわからないけど行きたい展示」をリストアップしました。〈しなもん〉名義で参加したグループ展は記録のために加えています。

東京では4月(前回の更新)から緊急事態宣言がほぼ継続したまま、オリンピック/パラリンピックへと突入。グループ展の準備とデルタ株への感染防止のため、用事のある日以外はほとんど家に籠もっていました。わずかな外出を兼ねて観た展示もあったにせよ(#gbiyori)、やはり事前の計画通りに回るのはこの状況では難しかったです。

ワクチンは当初、副反応の報道に恐怖を感じて、1回目(ファイザー)をグループ展終了後の8月上旬に予約し、2回目の接種がつい先日終わったところです。幸い大きな副反応はなく、接種部の痛みと2回目に少し多めに頭痛を感じた程度でした。

ワクチン接種の是非には諸説あるようですし(非科学的なのは論外としても)、地域や職種、年齢などの条件によって考え方が違ってくると思います。ぼくはワクチン=よろい、マスク=たて、だと思っています。まずは自分が被るリスクを最小に留め、そのことで家族と周囲の人々を守るため、外(見えないモンスターがはびこる町)に出る時は、よろいとたてで装備して行きます。いまはそれが最善だと信じて。
 

>>これから行くかもしれない展覧会[2021・3/4~]