Hoickリモートサービスとセミナーの今後

Hoickリモートサービスとセミナーの今後

Hoickのリモートサービス(おうちコンサート、おうちセミナー、リモート園ライブ、リモート園内研修)の立ち上げ(2020年5〜6月にサービスイン)に際し、ロゴデザインとバナーのごく一部をお手伝いしました。

時間もなく、求めに応じて既存の仮デザインをフォントなどを使って置き換えただけの簡単な仕事ですが、仕事のご報告、というよりは、コロナ禍突入直後の記録として書き留めておきたいと思います。
 


 
児童書・保育関係に特化したECサイトのHoickと、その活動主体であるソングブックカフェが、新型コロナウイルス感染症のあおりをモロに受け、それまで5組の所属アーティストが全国各地で行っていたコンサート、園ライブ、セミナーなどが一切開けなくなってしまいました。

7月のコンサートと、保育園の先生を対象に開かれる毎年夏のセミナーでの販売を目指して進行していたCDブックの第4弾も、その影響により4月の段階で制作が中断してしまいました(7月現在も再開の目処が立っていません)。

所属する5組がそれぞれに活動停止を余儀なくされることになり、このままでは危ういのではないかと個人的には受け止めました。一事務所レベルの話にとどまらず、長年お世話になってきた保育音楽業界全体が崩れてしまうとしたら、それは非常にまずいことだ、と。

 
CDブックの最初の打ち合わせがあった2月(新型コロナが猛威を振い始める直前)に、ソングブックカフェ社長の中川海太郎さんから、HoickのECサイトとしての業態も今後変えていきたい、という意向を伺っていて、その時にもオンラインセミナー(オンラインサロン)のことが少し話題に出ていました。

春休みに先駆けて子どもたちの通う学校の休校が決まった3月中旬から、うちの娘が昨年末から受講し始めた探究学舎という塾が、YouTubeを使ったリアルタイムの授業を2週間毎日無料で公開しました。探究学舎は早くからZoomを使ったオンライン授業を実現しており、そのしくみはコロナ禍以降にもそのまま展開可能なレベルでした。

同じ頃、家で今後の保育音楽業界についての話題になった時、妻がぼくもまだ知らない、探究学舎をはじめとする、オンラインでも従来のように収益化が可能になりそうな事例をいろいろ教えてくれました。Peatixなどのチケットサービスを使ったチケットの販売、Zoomを使った参加型オンライン配信のしくみ、Vimeoによる動画販売・レンタルサービス、etc…。

ぼくも古巣の音楽業界での、Zoomによるリアルタイムオンライン配信の試みに早くから注目していました(とくに高野寛さんのnoteで紹介されていた、ミュージシャンの実務レベルに即した豆知識など)。

それらをまとめて、困っている保育音楽業界の仲間たちに教えよう、ということになりました。
 

4月に、ひとまずHoick/ソングブックカフェ社長の中川海太郎さんに「あそびうた関連コンサート・講習会のオンライン化&収益化」というタイトルで投げかけたところ、非常に好反応が返ってきました。社長自身がWEB関連のエンジニアリングを得意とし開発能力もあるソングブックカフェが、こちらが投げかけた知識を100%以上に理解してサービス展開できる会社だったことも幸いしました。チケット販売もPeatixやZaikoに頼らず、Hoickで培った自前のシステムと会員網をそのまま転用できるとのことでした。
 

サービスマトリックスと呼ばれるバナー(一番上)にもあるとおり、「おうちセミナー」「おうちコンサート」の2つが、家庭や個人レベルでの(現状あちこちで普及している)Zoomを使ったオンライン双方向配信サービス。「リモート園ライブ」「リモート園内研修」の2つが、既存の人が集まるセミナーと「おうち」の中間的存在の、園のテレビを利用した保育園単位の双方向配信となります。このうち「おうちセミナー」が高い伸びを示しているそうです。結果的に、ソングブックカフェはこの事業で大きく息を吹き返すことに成功したみたいでホッとしています。
 

これまで保育園の先生を対象としたセミナー(保育音楽系のアーティストが出演して、最新のCDブックからあそびうたを披露する場)や講演会は、複数の出版社が主催し公営の(1000人収容以上の)ホールを借りて、毎年夏休みシーズンに大がかりな形で開催されるのが常でした。そこでの物販(新刊やCDのサイン会を伴う直販)が、参加アーティストや各出版社・レコードメーカーにとっての大きな収入源となっていました。新型コロナウイルスはこれまで当たり前だった夏の風景を一変させてしまったのです。

どこかが勝ち残るとか、勝ち負けの話ではなく、できるだけ多くの人があぶれることなく一緒に、──ロックンロールという音楽が限られた人たちに独占されることなく、大勢の人が真似した結果世界中に広まっていったのと同じように──この過酷な状況をみんなで乗り越えてほしいと願っています。
 

ぼくは90年代中盤からの約10年間、音楽プロダクションに勤務し、音楽の世界における収益とその変化を間近でずっと見てきました。また、とくに2010年代以降は、ハロプロをはじめとするアイドルに継続的にハマっています。そういう方面での知識は、とくに出版の仕事には役立つことが多いのではないかと日頃から感じていました。

業界全体を覆う不況、コピープロテクト、電子形式での配信、ディストリビューション(取次)の変化、プロモーション、ファンダムを育てること……出版業界がここ数年の間直面している課題は、(ちょうど自分が働いていた頃の)音楽業界が直面し乗り越えてきた問題と重なっています。音楽と出版には15年くらいの時差がある、というのがぼくの持論です。もちろん音楽と出版(とくに子どもを対象とする世界)では市場規模が大きく異なり、単純にノウハウをそのまま持ってくれば済む話ではないことは付け加えておきます。

そういった知識を提供する行為は、デザインの仕事に際して特別にクレジットされたりするものではありませんが、必要に応じてこれからも惜しみなく与えていけたらと考えています。

絵本『やさいだいすきだワニ』

絵本『やさいだいすきだワニ』

おむすび舎の新刊翻訳絵本『やさいだいすきだワニ』が刊行されます。
ブックデザインを担当しました。
翻訳絵本のデザインは、今年発売の『わたしのやま』(世界文化社)に続いて2冊め。
2003年に台湾で刊行、以来22刷を重ねるロングセラー。
小さな赤ちゃんワニと一人の農夫の心温まるお話です。
野菜嫌いのこどもたちも、この絵本できっと「やさいだいすき」に。
親しみやすい日本語訳は、中川ひろたかさんが手がけています。

日本語版の制作にあたって、オリジナルに似せたタイトルの作字もしました。
今回は、チラシのデザインやプロモーションなどにも関わっています。


 

やさいだいすきだワニ
タンム・ニュウ/文・絵 中川ひろたか/訳
おむすび舎
2020年7月25日発売
1400円+税(定価)
 

やさいだいすきだワニ オンライントークLive
日時:7月28日(火)20:00
(絵本販売+Zoomを使ったオンラインサイン会)

出演:
中川ひろたか
霜鳥英梨(モデレーター)
タンム・ニュウ(ゲスト:動画メッセージ)

ヒネるズ『レッツ!ヒネるズ』

ヒネるズ『レッツ!ヒネるズ』

中川ひろたか・山野さと子・本田洋一郎の三人による、オールディーズ・カバー・バンド、ヒネるズ。1stアルバム『レッツ!ヒネるズ』のジャケットデザインを担当しました。

ヒネるズのネーミングの元になったオールディーズの象徴ともいえるダンスの「ツイスト」にちなみ、今回のジャケットデザインではいくつかの仕掛けを盛り込んでいます。

1:ジャケットを、ヒネる!

写真や文字・曲目を45度、90度などの角度にヒネってレイアウト。
まっすぐ見るためには、ジャケットもしくは首をそれぞれの角度にヒネります。

2:歌詞カードを、ヒネる!

中川ひろたかさんのYouTube番組「中川ひろたかの見えるラジオ」第1回でご紹介いただきました。
ヒネって読む歌詞カード。(たぶん)世界初!
このレイアウトで首をヒネりすぎてしまい、入稿後、1週間ほど腰痛に(笑)。

 
ほかにも、言わないとたぶん気付かれない小ネタをひとつ。
50〜60’sのアメリカンダイナーやダンスホールのフロアを意識した、黒と白の市松模様のフロア。白い部分の汚れは、フロアにこびりついて取れなくなった靴底のゴムの跡をイメージしています。

内容は、オールディーズをベースに中川さんが日本語でつけた替え歌とオリジナル曲による、洒落た仕上がりになっています。女性ヴォーカルとして、山野さと子さんの声が素晴らしいアクセントに。ボーナストラック「アボカド I love you」は、メキシコ産アボカド生産者・輸出梱包業者協会のCMソング。

 

ヒネるズ『レッツ!ヒネるズ』
ソングレコード
2020年4月10日発売
2500円+税(定価)

>>Tunecore:各社ストリーミング配信サイトでも音源を公開

>>ヒネるズ特設ページ

Hello! Project 2020 Summer COVERS 〜The Ballad〜 夏ハロ中野初日C 「新しい興行様式」

Hello! Project 2020 Summer COVERS 〜The Ballad〜 夏ハロ中野初日C 「新しい興行様式」


 
東京都内の新型コロナウイルス感染者数が再び急増モードに。しかも初日にあたる7月11日(土)の前日には、新宿の小劇場シアターモリエールで、出演者を中心とするクラスター感染が発生……。どう考えても事務所がハロコン開催を決めた頃には予測してなかった状況だと思いました、これは。

自衛のため、せっかく当たったチケットが紙くずになっても「行かない」という選択もありえた。でもやっぱり行こうと決めたのは、午前の公演に行った人から流れてきた念入りともいえる感染対策を見て、だった。

入場前(ホール前広場)
ソーシャルディスタンスの目印が貼られた入場列に並ぶ

スタッフが持っている最後尾看板の裏面にあるQRコードを読み取って、「COVID19 -追跡システム-」登録ページへアクセスし、
1)メールアドレス 2)座席番号 の2点を登録
(入場時にも登録可能)

入場時:
(階段にもソーシャルディスタンスの目印)
↓非接触検温
↓追跡システム登録(その場で確認・チケットと照合)
↓アルコール消毒(スタッフから手のひらに)
↓チケット確認、荷物チェックの自己申告
↓足拭きマット(最初の枠で消毒、次の枠で拭く)
入場

会館内:
・マスク着用厳守
・アルコール消毒液の設置
・公演中の声援・発声禁止
・規制退場(1F⇔2F交互に、1〜2列ずつ退場)
・天窓など各所の換気
etc…

エスタ(警備)と会館スタッフはほぼ全員マスクとフェイスシールド着用。いつもは入場時に配られるオデッセーのチラシ配布もなく、必要な手順を踏んだ後は、あっけなく人の少ないロビーへと放り出された。通常は大混雑になる物販スペースもロープで封鎖されている。売店の列にもトイレの待機列にもソーシャルディスタンスを促す目印が。

分散入場でほとんどの入場が終わっていたからにしても、開演前の1F・2Fロビーにたむろする人がいつもに比べて極端に少ない。ソファーもソーシャルディスタンス。天窓もさりげなく開放して換気。アルコール消毒液が各所に設置され、ロビーではスタッフが一人常駐し、マスクの非着用などをチェックしている(注意を受けるようなヲタクは見る限り皆無だった)。

入口で登録を促される「COVID19 -追跡システム-」は、厚労省の接触確認アプリとは全く別物で、メアドと席番を捕捉しておき、のちのち感染が発生した際に備える目的らしい。

座席は一席おきに着席し、前後に空席を設けていた。ブロック・列単位で封鎖されている席もあったようなので、入場者数はキャパの40%くらいと思われる(公式発表では1000人)。男女比は目視で6:4くらい。

静まったホール内には小さな音量で、テレワーク歌唱の「負けないで〜愛は勝つ〜泣いていいよ」が延々とリピートしている。ステージ背面にはビジョンの設置がなく、したがっておなじみの開演前のCMもない。それでも重苦しさは全くなく、人の密度の薄さと二酸化炭素の放出量の少なさにより空気が美味しく感じられるほど(もちろんマスクを通して)。待つ時間は全然苦ではなかった。
 

本編と演出についてはネタバレ回避のため、ひとまずコンサートを観てざっくり感じたことを書く。
(歌唱順は毎回抽選で決められ、後半の公演の分は毎週金曜にOMAKEチャンネルで発表されるとのこと。中野の抽選結果は16日に公開)

普段に比べてとても簡素なステージの前面に、モニタースピーカーが6基並んでいる。つまり今回はイヤモニは使われていない。こういう素朴なコンサートを久々に観たなぁというのが、終わってすぐの感想だった。PAを通してスピーカーでホールが鳴る音を身体で感じ、照明がステージをふわっと照らすのを直接肉眼を通して見る。配信では絶対に味わえない感覚。ひとまずこれを届けたかったんだろうなということが伝わってきた(背面ビジョンがないのは、映像スタッフを省いて密を極力解消するためだと思われる。どうせ著作権的な理由で映像ソフトも作れないだろうし)。

大げさかもしれないが、敗戦後の焼け跡になった日本を数々の歌が照らした様子は、きょう観たハロコンのようなものだったのかも、と想像した。エンターテインメントとしてもゼロ地点からの新しいスタート。この簡素なステージと、普段のコンサートでは天地が裂けても絶対にやらないであろう、全編に渡るJ-POP〜歌謡曲のカバーを間近で見て、そのことを強く感じた。

東京を中心に再び新型コロナの感染者数が急激に増えている中、ハロコンを中止に、という声を(少数だけど)目にした。メンバーを心配する気持ちはわからなくもない。でも、もしこのまま無条件に公演を止めてしまったら、音響、照明、大道具、舞台演出、衣装、イベンター、etc……コンサートに携わるスタッフや運営会社の中には、これ以上体力を維持できずに力尽きてしまうところも出てくるかもしれない。一方でハロメンは、自粛期間のようなチャレンジ動画制作の日々にまた逆戻り。事務所がそのような状況で給料を払い続けることにいつまで耐えられるだろうか。

だからこそ危険を省みず無理にでもコンサートを開くべき、と主張したいわけでもない。危険に見える状況の中でも開催のための「条件」(会場の大きさ、換気、客席だけでなく楽屋裏も含めた十分な感染対策との関連性)を探りつつ、大丈夫な実績を少しずつ重ねていく。これからの興行はそういう努力なしにはもう開けないのかもしれない(新しい興行様式)。

音響、照明、衣装など、今回の現場が久々のスタッフもきっといたと思う。カラオケの出所について不思議に思っていたが、大久保薫さんのツイートで今回のためのオリジナル音源だと知った。そうやってお金が回っていくのも必要なこと。

まだ100%懸念が消えたわけではなく、メンバーが地方へ移動する際の感染がとても心配ではある。なにしろどこに落とし穴(時に地雷)が潜んでいるかわからないのだから。とにかく決して無理をしないでほしいと願う。
 

コンサートの最後に圭ちゃん(保田圭)が、観客に向かって頭を下げて訴えていたこと、それはアップフロントの西口社長が先日インタビューで伝えていた内容に近いと思われるので、リンクを載せておく。

>>モーニング娘。’20たちが挑戦する新たなアイドルコンサートの形 〈週刊朝日〉

自分もこのコロナ禍で、コンサートの開催を前提とした仕事をいくつか失った経験を持つ。前に音楽関係の会社に勤務していたので、コンサートの裏側でどういう人々が働き、その人達が現在どんな境遇で暮らしているかも大まかに想像がつく。興行を行う側に近い立場の感想のひとつとして受け止めてもらえたら、と思う。


 

ところで、長い間J-POPという音楽ジャンルに対して強い嫌悪感があり、それがハロプロを聴く理由にもなっていた。J-POP=「グルーヴのない音楽」という先入観から、歌う人によっては歌詞(メッセージ)主体でグルーヴがおざなりにされてしまうのが気持ち悪いとずっと思っていた。

でも今回、J-POP(それ以前の昭和の曲も多数)、しかもバラードという縛りの中で、ハロメンの歌声の中にグルーヴ的な要素を感じ取ることができたのが大きな発見だった。中でも清野桃々姫、竹内朱莉、浅倉樹々、山﨑夢羽の歌唱が印象に残った。桃々姫のソロはひなフェスや実力診断テストなどで何回か聞いたが、いつも堂々としていて好感が持てる。

上手い下手の次元を越えて心を突き抜ける瞬間が訪れるのもアイドル的歌唱の魅力で、橋迫鈴、工藤由愛、山﨑愛生ほか何人かの歌にそれを顕著に感じた。宮本佳林と小田さくらの二人はほんとうの意味で何かを超越していた。佳林ちゃんやきしもんは何を歌っても自分の歌という感じだし、小田さくらはもはや自分の歌という次元も超えそうなところまで来ていた。

何回か歌ううちに良くなっていくことも絶対あるだろうし、後半や違うチームの公演も(行けなそうだけど)行ってみたいと思った。

おまけ)
・ビジョンがないため双眼鏡はあると便利。中野の2F最後列に近い席で、8倍の双眼鏡なら一人分の顔から全身が見渡せる。5倍だと厳しい。

・アンオフィ屋はいなかった。自粛…。
 

>>J-POPバラードをソロ歌唱で堪能 夏のハロー!プロジェクト・コンサート開催|CDJournal

>>【ライブレポート】夏のハロコン開幕、ソロ&バラードツアー初日にモー娘。譜久村「皆さんの顔見てウルってきました」(写真13枚)|音楽ナタリー

↑直接取材ではなくメディア各社に宣材(オフィシャルの写真とメンバーのコメント、コンサートの概要)を渡して自由に書いてもらうスタイル

>>コロナ禍でも「観客あり」コンサート ハロプロの徹底した感染対策|ライブドアニュース

↑ハロコンの感染対策に特化した記事

これから行くかもしれない展覧会[2020・7〜]

これから行くかもしれない展覧会[2020・7〜]

オラファー・エリアソン ときに川は橋となる
2020年6月9日[火]―9月27日[日]
東京都現代美術館(東京・清澄白河)
アートとエコロジー、そして言葉にできないもの

>>オラファー・エリアソンが語る、分断や孤独で揺れる現実への回答|fika.cinra.net

『福田利之作品集2』出版記念 福田利之 原画展2020
2020年6月26日[金]―7月12日[日]
TOBICHI②(東京・表参道)
作品集の原画約100点を展示。グッズがすごい。全国巡回も予定

作品のない展示室
2020年7月4日[土]―8月27日[木]
世田谷美術館(東京・用賀)
普段は絶対見られない展示空間の展示。アーカイブ資料展も開催

>>世田谷美術館で「作品のない展示室」 何もない空間で美術館の在り方問う|kai-you.net

オリンピック終息宣言展
2020年7月20日[月]―7月26日[日]
トキ・アートスペース(東京・外苑前)
オリンピックを疫病と捉え、収束させる試み。アートにしかできない

第22回亀倉雄策賞受賞記念展 菊地敦己 2020 *要事前予約
2020年7月20日[月]―9月2日[水]
クリエイションギャラリーG8(東京・新橋)
延期になっていた受賞展を開催(加守田章二の陶芸展図録)

>>デザインが新たな思考と方法を生み出す。クリエイションギャラリーG8で個展開催の菊地敦己インタビュー|bijutsutecho.com

ニューヨークが生んだ伝説の写真家 永遠のソール・ライター
2020年7月22日[水]―9月28日[月]
Bunkamura ザ・ミュージアム(東京・渋谷)
春に中止になった展示をアンコール開催(作品が返却できないため)

[メモ]

コロナ禍の影響もあってしばらくお休みしていた「これから行くかもしれない展覧会」をnoteで再開することにしました(20/11/23追記:現在、当サイトに戻すための準備を進めています)。

以前のようにギャラリーに行きたい時に自由に行ける環境ではなくなったので、紹介する件数も当面は大幅に減らします。オンラインおよび予約制の展示も、様子見のためまだ取り上げません。
(2020/7/6追記:事前予約のG8を追加)

ここに挙げた以外の展示も頭の中でチェックだけはしておき、行った時にはこれまで通りTwitter(#gbiyori)でログを残します。
 
このまま更新を停止する考えも一瞬頭をよぎりましたが、再開することにしたのは、ここでやめてしまうとアートや写真、イラストレーションに関してせっかく蓄積してきた「土地勘」が鈍ってしまうと思ったからです。ずっと続けてきたこの投稿は、ほかの誰のためのものではなく、純粋に自分一人のためのものだったと、数か月休んでみてはっきりとわかりました。

もうひとつ、新型コロナの感染者数が減りそうにない東京で、展覧会情報を開かれた形で共有することへの責任も感じています。ギャラリーや美術館に足を運ぶ際は、感染防止に関する注意事項を守っていただきたいです。くれぐれもギャラリーで大声で叫んだり歌ったり飲み会をしないこと。自分の気持ちや直感を常に優先すること。

ぼくにとって展示を観ることは、ギャラリーの緊張した空気の中で実物の作品と向かい合うこと、(作家がいれば)その人と語り合うこと、にほかなりません。それはやはりどう考えてもオンラインでは置き換えがたい体験なので、こういう形で継続しながら静かに時を待とうと思います。

インプットの一方でアウトプット……ぼく自身の作品を発表するプロジェクトも着実に進んでいます。もう少しで最初の山を超えるところです。
 

>>コロナがなければ行ってた(かもしれない)展覧会[2020・3/4〜] | パラグラフ