下山ワタル|ピーグラフ

しなもん公式サイト 品門堂本舗 BASE店

生活クラブ 新ロゴタイプ使用規程/ブランドカラー

AD/D/TX=下山ワタル
CD=マッキャンエリクソン
CL=生活クラブ連合会

2015.4

生活クラブ新ロゴタイプの使用規程(カラースキーム、禁止事項、表示サイズなどを示すロゴ使用マニュアル)を作成した。企業のウェブサイトで一般公開されている既存のマニュアルを一部参考にしつつ、編集的経験を生かして、説明の文言も基本的に自分で執筆した。

ブランドカラーの選定は、ロゴタイプの設計と並んでブランディングの基幹となる重要な仕事だった。既存のシンボルマークの世界を否定せず、継承していく、という考えに基づき、2011年のシンボルマーク設計時のブランドカラー8色から、温かみがあって農産物の一次産品の色を表す4色(ピンク・赤・オレンジ・緑)を新しいメインカラーとし、その中から「人」を表すピンクを、広告やウェブサイトなどで優先的に使うことになった。2011年に定められたブランドカラー8色からシンボルマークの「虹」に7色が用いられていたが、そこで唯一使われず埋もれていたピンクを、今回のブランディングでは「主役」として起用した。

⎯⎯生活クラブのデザイン まとめ|P-Graph
 

250 FONT harmonize K-POP Kiiiiiii Lamp Spotify THE BOOM Twitter あかね書房 あきやまただし いちよんご おんどく しなもん みんなともだちカロム カワダクニコ ケロポンズ ハッピーオウル社 ビートルズ リットーミュージック 三木鶏郎 上田三根子 下平晃道 世界文化社 中川ひろたか 中村一義 佐藤剛 保育社 北村範史 図鑑 坂本龍一 多田玲子 室井滋 小久保美由紀 小沢健二 志水則友 怪物 教育画劇 新しい地図 朝本浩文 林立夫 横尾忠則 生活クラブ 矢野顕子 秋永悠 筒美京平 美空ひばり 荒井良二 落語 藤井風 藤本ともひこ 谷川俊太郎 金の星社 鈴木出版 長谷川義史 黒沢健一