下山ワタル|ピーグラフ

しなもん公式サイト 品門堂本舗 BASE店

ビジョンフード

AD/D=下山ワタル
CD=マッキャンエリクソン
CL=生活クラブ連合会

2015.4

ビジョンフードとは、人間が暮らしていくには欠かせない「米・牛乳・鶏卵・畜肉・青果物」といった一次産品を指す、生活クラブが定めるカテゴリーである。これらを組合員がみんなで食べることで、生産者や自給率、生態系の保全につなげようという目的で、2015年にL’s(エルズ)選定消費材とともに新しく定められた。

生活クラブの基幹的なマークとして今後も永く使われていくことから、できる限りシンプルなデザインを目指したが、シンプル過ぎても既存のデザインと被ってしまう。何度かの試作を経て、現在の形に行き着いた。提案時の文書より、制作意図を下に引用しておく。

《前回の案の「ハート」と「V」を残しつつ、そこに「しずく」のモチーフを加えました。「しずく」は「自然のめぐみ」、様々なかたちで自然がもたらしてくれるもの、を意味します。牛のお乳からいただく牛乳、卵、米、肉──そのような「自然のめぐみ」を、両手を差し出して手のひらで受け止めるイメージにもなっています。》
《文字の輪郭が一筆書きのループになっているのは「永続性」「持続性」の象徴です。生産者(作る人)と組合員(買う人)の関係が末永く循環していってほしい、という願いも込めました。》


カタログのほか、米や卵、肉類など、生活クラブの商品パッケージに表示されている。

⎯⎯生活クラブのデザイン まとめ|P-Graph

250 FONT harmonize K-POP Kiiiiiii Lamp Spotify THE BOOM Twitter あかね書房 あきやまただし いちよんご おんどく しなもん みんなともだちカロム カワダクニコ ケロポンズ ハッピーオウル社 ビートルズ リットーミュージック 三木鶏郎 上田三根子 下平晃道 世界文化社 中川ひろたか 中村一義 佐藤剛 保育社 北村範史 図鑑 坂本龍一 多田玲子 室井滋 小久保美由紀 小沢健二 志水則友 怪物 教育画劇 新しい地図 朝本浩文 林立夫 横尾忠則 生活クラブ 矢野顕子 秋永悠 筒美京平 美空ひばり 荒井良二 落語 藤井風 藤本ともひこ 谷川俊太郎 金の星社 鈴木出版 長谷川義史 黒沢健一