生活クラブのリニューアルプロジェクトについて

[2015/05/23追記]
このエントリの完全版として、生活クラブのリニューアルプロジェクトに関わることになった経緯や具体的な仕事の内容について、以下に記しました。ぜひご覧ください。
>>生活クラブのリニューアルプロジェクト|パラグラフ
https://paragraph.jp/2015/05/seikatsu-club-renewal-project/

 
約50年の歴史を持つ生協「生活クラブ」のリニューアル/ブランディングプロジェクトに、2014年からアートディレクターとして参加し、水面下でずっと準備を進めてきました。そしてこの春、注文カタログや印刷物、ウェブサイトほかのデザインが一新され、従来のロゴマークの要素を元に新しくデザインしたロゴタイプともに一斉に世に出ていくこととなりました。生活クラブの活動をアピールしていくための雑誌広告やノベルティグッズの配布など、様々なプロモーションも今後予定されています。

すべてのデザインに一から携わっているわけではなく、広告代理店や制作会社などの複数の企業や個人からなるプロジェクトチームで取り組んでいます。ぼくは、4月から使われている新しい生活クラブのロゴタイプをはじめ、今後の基幹となる消費材シリーズのロゴマークや各種シンボルの制作のほか、注文カタログをはじめとする印刷物やウェブサイトなどが新しいロゴタイプのイメージに沿ったデザインになるよう、監修/アートディレクションや、ガイドラインの設計を担当しています。より詳しい内容や、どうしてこの仕事に関わることになったか、についてはまた改めてお知らせします。
 

生活クラブ生協のホームページ
(偶然ですが、ブランドカラーのピンクが春の季節にぴったりですね)
http://seikatsuclub.coop/

2015年4月から生活クラブ生協の注文システムが便利に。ブランドイメージも一新|プレスリリース|生活クラブ
http://goo.gl/vNJEcg
 

seikatsu-club

seikatsu-club

seikatsu-club

seikatsu-club

seikatsu-club

seikatsu-club





シェアする