かんたん!たのしい理科実験・工作シリーズ

かんたん!たのしい理科実験・工作シリーズ

岩崎書店・刊「マンガでわかる かんたん!たのしい理科実験・工作」(監修/滝川洋二)のシリーズデザインを担当しました。タイトルの通り、マンガを使って、主に小学校中学年以上を対象とした、面白い理科実験や工作のやりかたを解説する本です。

シリーズ全体のアート・ディレクション~デザイン監修と、第1巻「空気」のブックデザイン(2巻以降の実作業は別のデザイン会社が担当)、3巻それぞれに出てくるタイトルの手書き文字がぼくの担当です。制作途上で予期せぬ出来事が幾つも重なり非常に苦労させられた仕事でしたが、主役であるマンガの存在が大きな助けとなりました。1・3巻を担当してくださった田中チズコさん、忙しい中、第2巻でぼくからのお誘いに応えてくれた多田玲子さんのお二人には感謝しています。
 


 

本シリーズは「図書館本」と呼ばれる分野の書籍で、図書館や学校を中心に配本・販売され、一般書店に並ぶことは基本的にありません(一般書籍より高めの値段設定ですが、ネット書店経由での購入は可能です)。お近くの図書館にない場合は、蔵書リクエストしていただくことで読めるようになります。

 
マンガでわかる かんたん!たのしい理科実験・工作
監修/滝川洋二
『空気とあそぼう』 イラスト/田中チズコ
『光のふしぎ』 イラスト/多田玲子
『電気のちから』   イラスト/田中チズコ
岩崎書店
発売中

 

絵本『ごはんのにおい』

絵本『ごはんのにおい』

おむすび舎の新刊絵本第2弾『ごはんのにおい』(中川ひろたか/作 岡本よしろう/絵)のデザインを担当しました。おむすび舎は、食育指導士の霜鳥英梨さんが設立した、新潟発の“ひとり出版社”です。第一作目の『いのちのたべもの』と同様に、中川ひろたかさんを語り手として、ごはんの大切さ、食べることへの関心の扉を開いてくれます。絵は、谷川俊太郎さんとの絵本『生きる』などで知られる、岡本よしろうさんです。

霜鳥さんのことは昔から知っていましたが、本業の食育指導士としての仕事に触れる機会はありませんでした。デザインの立場で2冊の絵本に関わってみて、自らの食育指導のための教材として絵本を作り(しかも市販品と同レベルのハードカバーで)、それを自分が使うだけでなく全国に向けて発信する、という姿勢にとてつもない信念を感じました。この時代に、知名度の低い出版社が既存の大手版元に混ざって本を売っていくことがどれだけ大変か、ぼくもよく知っているつもりです(もしそんな試みを笑うような人がいたら、ぼくは霜鳥さんに向けて中島みゆきの「ファイト」を贈りたいと思っています)。

今作のテーマの「ごはん」にちなみ、米どころの新潟らしく、地元で穫れたお米とのセット販売なども行われるそうです。横須賀の絵本店、うみべのえほんやツバメ号で、12月まで『ごはんのにおい』原画展が開かれています。お近くの方はぜひどうぞ。


 

ごはんのにおい(→SONG BOOK Café
中川ひろたか/文 岡本よしろう/絵
おむすび舎
発売中
1400円+税(定価)

『ごはんのにおい』原画展
2017年11月3日[金・祝]―12月12日[火]
うみべのえほんやツバメ号 (横須賀・津久井浜)

 
>>おむすび舎ウェブサイト
>>にいがた、びより(新潟日報)の『いのちのたべもの』紹介記事

>>絵本『いのちのたべもの』|パラグラフ

これから行くかもしれない展覧会[2017・11~]

これから行くかもしれない展覧会[2017・11~]

日本財団DIVERSITY IN THE ARTS 企画展 ミュージアム・オブ・トゥギャザー
2017年10月13日[金]~10月31日[火]
スパイラルガーデン(東京・表参道)
もうすぐ終了。たぶん、障害ありきじゃなくて、表現ありきということ。

ミロコマチコ いきもののおまじない
2017年10月19日[木]―10月31日[火]
アルフレックス東京(東京・広尾)
行きましたがとてもよかったです。二子玉川の同店では別の絵本原画展も。

リボーン アート・フェスティバル 東京展
2017年10月20日[金]~12月10日[日]
ワタリウム美術館(東京・外苑前)
石巻での展示の再構成。Chim↑Pom、皆川明、青木陵子+伊藤存など参加者多数。

#鹿児島睦展 MAKOTO KAGOSHIMA EXHIBITION 2017
2017年10月21日[土]~11月7日[火]
doinel(東京・外苑前)
陶器、ガラス、ペインティング、図案を使ったポスターなど。

北斎とジャポニスム―HOKUSAIが西洋に与えた衝撃
2017年10月21日[土]―2018年1月28日[日]
国立西洋美術館(東京・上野)
北斎が西欧の印象派に与えた影響を探る。前々から興味のあったテーマ。

中林忠良新作展 ― 腐食の海/地より光へ Recent Works 2009~2017
2017年10月23日[月]―11月4日[土]*日祝休
シロタ画廊(東京・銀座)
コーネリアスの一連のジャケットに起用された小山田圭吾の叔父にあたる銅版画家の新作。

一角獣の変身刊行記念Ⅲ「金子國義」展
2017年10月23日[月]―11月5日[日]
青木画廊(東京・銀座)
5月発売の同画廊のドキュメント本を記念する展示シリーズの一環。

ミヤギユカリ個展「Landscape」
2017年10月25日[水]~11月12日[日]
ヨロコビto ギャラリー(東京・西荻窪)
10年以上前から全くブレていないイラストレーター。風景をテーマに。

mississippi「パーちゃんのパーカ」原画展
2017年10月27日[金]~11月5日[日]
ブックギャラリーポポタム(東京・目白)
自作絵本が2年かけて大手から出版。コミックの絵もいい感じ。

中林忠良銅版画展―腐蝕の海/地より光へ
2017年10月28日[土]~12月10日[日]
川越市立美術館(埼玉・本川越)
こちらは大規模展。西武新宿から特急で本川越+バスが一番最短時間で行けそうだが…。

This is MUKAI SHUTOKU/I am MISU KAZUAKI EXHIBITION
2017年10月31日[火]~11月16日[木]
代官山蔦屋書店 2号館 1階 ギャラリースペース(東京・代官山)
三栖さんってEMI時代に一度お会いしたか、会社で電話を取り次いだかの記憶が。

「和田誠ものがたりの絵」展
2017年11月3日[金・祝]―11月8日[水]
HBギャラリー(東京・表参道)
宮沢賢治作品などの物語を題材にした絵。

宇田川新聞 木版画展 ノスタルジック
2017年11月3日[金・祝]―11月9日[木]
銀座かわうそ画廊(東京・京橋)
ゆるさがけっこう好きな版画家。版画っていいなあと思わせてくれる。

多田玲子|EVERYDAY
2017年11月3日[金・祝]―11月23日[木・祝]
SUNNY BOY BOOKS(東京・学芸大学)
新作と、過去のグッズ、新刊のみんなのうた絵本『うんだから うだすぽん』も。

松本大洋『「いる」じゃん』 原画展
2017年11月3日[金・祝]―11月26日[日]*月火休
RainyDay Bookstore & Cafe(東京・表参道)
松本大洋親子の16年ぶりの共作絵本。グッズ販売や、工藤直子&新沢としひこのイベントも。

新潟発・お米の絵本!「ごはんのにおい」原画展
2017年11月3日[金・祝]―12月12日[火]
うみべのえほんやツバメ号(横須賀・津久井浜)
デザインで関わった、中川ひろたか・文、岡本よしろう・絵の絵本原画展。

え、ほん?展
2017年11月3日[金・祝]―12月17日[日]
無印良品 有楽町 ATELIER MUJI(東京・有楽町)
大日本タイポ組合や中村至男ほか4組が提示する新しいえほんの姿。

日本の絵本100年の歩み
2017年11月8日[水]―2018年1月31日[水]
ちひろ美術館・東京(東京・上井草)
一応知っているつもりだったけど、この機会にちゃんと見ておくほうがいいかも。

下平晃道 あかるさパースペクティブ
2017年11月15日[水]―11月26日[日] *月火休、入場料400円
アートセンター・オンゴーイング(東京・吉祥寺)
オンゴーイングでは久しぶり。ここでの展示が絵本のヒントになったりもした。

日本・デンマーク国交樹立150周年記念 デンマーク・デザイン
2017年11月23日[木・祝]―12月27日[水]
東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館(東京・新宿)
ウェグナーはデンマークではヴィーイナと呼ぶのか。ヤコプスン、ヴェアナも。

[メモ]

過去に制作していたイラストレーションを公開するInstagramアカウントを開設しました。
詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>instagramアカウントのお知らせ|パラグラフ

それと些細なお知らせですが、このサイトのURL(固定リンク含む)が、http://〜 → https://〜 に変わりました。どちらでアクセスしても https:// に繋がるので、既存リンクへの対策はとくに必要なさそうです。

新URL: https://paragraph.jp/
 
春から夏にかけて関わった絵本や児童書の仕事が、いくつか形になってきたので近々お知らせします。

先月お台場で観たアンジュルム×アップアップガールズ(仮)、今月観た演劇女子部「夢見るテレビジョン」の感想は、いずれまたの機会に。11月の中野もチケットが取れたし、先日の蒼井優さんの『うちのガヤがすみません!』も面白く、箱推しとしてもアンジュルムに再びかなり傾いてきた感じです。
 
>>これから行くかもしれない展覧会[2017・10~]

instagramアカウントのお知らせ

instagramアカウントのお知らせ

過去(1990年代終盤から2000年代前半頃)にCinnamon(しなもん)名義で制作していたイラストレーション作品を公開するためのInstagramアカウントを開設しました。

instagram: @cinnamon_tokyo

もはや知らない方がほとんどだと思いますが、グラフィックデザインの仕事と並行して、マウスを使ったAdobe Illustratorのベジェ曲線によるイラストを描いていた時期がありました。活動のピークは、築地のパレットクラブスクールで学んだのをきっかけに、ペーターズギャラリーコンペで入賞した2000年からの約5年位でした。その後も細々と仕事や制作をしていましたが、デザインの仕事のほうが忙しい状況に変わりはなく、イラストレーターと名乗ることに関しては2015年頃を境にリタイアしています。

イラストレーターだった時期は、なかなか自分の画風が定まらなかったりして、喜びより苦しみのほうが常に勝っていたような状態でした。しかし先日、ふとUSBに保存された過去の作品を眺めていて、これはこれで悪くないかもと思える瞬間がありました。最近共感したミュージシャンの高野寛さんのツイートに《古い曲と新曲の境界がますます曖昧になってきた》という発言があり、たとえばこの手元にある結構な点数の作品も、まだ見たことのない多くの人々にとっては「新作」なのかもしれない、と思ったりしています。失敗作かもと思えるものも含めて、少しずつなるべく多く放出していくつもりです(新しい活動はしていないので、純粋な意味での新作はありませんが…)。

Instagramを本格的に始めようと思ったもうひとつの目的は、イラストレーターやアーティストの活動についての情報収集です。気になっているアーティストやギャラリー、出版社などのアカウントを、国内外問わずフォローしていきます。

[2017/11/01追記]

これからの大まかな公開予定です。
・Girlsシリーズ(2000〜)
・線画シリーズ(2000〜)
・雑誌その他の仕事/レアリティーズ(2001〜)
・のはらうた第一期(2001〜)
・リアリズムの時代(2002〜)
・モノローグ(2004)
・のはらうた第二期(2006〜)
etc……
 

Cinnamon 名刺(2000) #cinnamon #しなもん #illustration #vectorart #イラスト #2000

Cinnamon|しなもんさん(@cinnamon_tokyo)がシェアした投稿 –

これから行くかもしれない展覧会[2017・10~]

これから行くかもしれない展覧会[2017・10~]

ウィンザーチェア - 日本人が愛した英国の椅子
2017年9月7日[木]―11月23日[木・祝]
日本民藝館(東京・駒場東大前)
行った人からよかったと聞いたので。実物に触れる・座ることが大事。

フィンランド独立100周年記念 フィンランド・デザイン展
2017年9月9日[土]―10月22日[日]
府中市美術館(東京・府中)
これも行った人からよかったと聞いて。東府中から歩くと近いかな。

髙田唯展「遊泳グラフィック」
2017年9月19日[火]―10月19日[木]
クリエイションギャラリーG8(東京・新橋)
デザインの背後にある発想・遊び心が面白い。

ペットショップにいくまえに展 2017
2017年9月21日[木]―10月9日[月]*火水休
ウレシカ(東京・西荻窪)
長く続く素敵な展示。後藤美月、水沢そら、どいかやほか参加画家多数。

上田三根子「Always beside me!」
2017年9月26日[火]―10月8日[日]
タンバリンギャラリー(東京・外苑前)
犬と女のコの生活を描いた新作。上田先生は犬が大好き。

池田学展 The Pen ―凝縮の宇宙―
2017年9月27日[水]―10月9日[月・祝]
日本橋高島屋8階ホール(東京・日本橋)
待望のThe Pen東京巡回。会期が短いので、いつ行くか迷う間に終わってしまうおそれも…。

安藤忠雄展 ―挑戦―
2017年9月27日[水]―12月18日[月]
国立新美術館(東京・乃木坂)
本当に挑戦の連続だった経歴。余白の作り方など学ぶところも大きい。

ミロコマチコの世界 いきものまもり展
2017年9月29日[金]―10月29日[日]
JIKE STUDIO(神奈川・柿生)
新作。何度も行ってみたいと思いつつ、なかなか足を運べず。

KAKUBARHYTHM 15th Anniversary Exhibition.
YOSHIZAWA MASATOMO and OHARA DAIJIRO “NEW co.”
– KAKUBARHYTHM Graphic Archives and NEW combination Works –

2017年10月3日[火]~10月11日[水]
トーキョー カルチャート by ビームス(東京・原宿)
大原大次郎とユアソン吉澤”モーリス”成友による、カクバリズムのグラフィックワークの集大成。

加藤休ミ・クレヨン画展 Allora, buon viaggio!
2017年10月4日[水]~10月15日[火]
キチム(東京・吉祥寺)
食べ物ではない新作。イタリア・ボローニャの想い出でしょうか。

アラン・ビルテレースト “HOW AND ABOUT WHAT”
2017年10月7日[土]~11月19日[日]
ハギワラプロジェクツ(東京・初台)
日常のモチーフを解体再構築してグラフィック化。かなり魅惑的。

オットー・ネーベル展
2017年10月7日[土]~12月17日[日]
Bunkamura ザ・ミュージアム(東京・渋谷)
バウハウスにて学び、色面構成による作品を多数残した画家の日本初回顧展。

芳野 リトグラフ展「イロトリドリ」
2017年10月12日[木]―10月23日[月]*火水休
ウレシカ(東京・西荻窪)
新作を中心に、20年分の作品を展示。久しぶりです。

Saul Leiter by François Halard
2017年10月12日[木]~10月29日[日]
POST(東京・恵比寿)
仏写真家フランソワ・アラールが撮影した、写真家ソウル・ライターのアトリエ。

FLAME / SURFACE 瀧本幹也写真展
2017年10月12日[木]~11月27日[月]
キャノンギャラリーS(東京・品川)
宇宙や地球などスケールの大きな対象に関心を持ち続けてきた写真家の新作。

MAMAK illustration exhibition
2017年10月13日[金]~10月18日[水]
ペーターズギャラリー(東京・原宿)
ゆるくアンテナを立てていたらなんとなくひっかかったグループ展。

Le Corbusier / Photographs by Mikiya Takimoto
2017年10月14日[土]~11月4日[土]
MA2 Gallery(東京・恵比寿)
写真家・瀧本幹也によるル・コルビジェ建築の(少し変わった切り口の)写真。

よシまるシン 第1回個展『山田川_1710』
2017年10月17日[火]~10月24日[火]*金休
FAITH(東京・高円寺)
天久聖一とのロゴゴ展が記憶に新しい。危険な天才。

アイスクリームが溶けてしまう前に ~小沢健二と日本恐怖学会のTOKYO解放区~
2017年10月18日[水]~10月31日[火]
伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区(東京・新宿)
絵本を再現するディスプレイ空間と、ハロウィーン期間限定ショップ。

阿部海太 絵本『めざめる』原画展|みんな めざめる まえのこと
2017年10月21日[土]~11月5日[日]
Quantum Gallery & Studio(東京・都立大学)
美しい絵だよなあ。Kiteというブックレーベルのことも気になる。

中林忠良銅版画展―腐蝕の海/地より光へ
2017年10月28日[土]~12月10日[日]
川越市立美術館(埼玉・川越)
小山田圭吾の叔父にあたり、Mellow Wavesのジャケットにも作品が使われた銅版画家の大回顧展。

[メモ]

「2017年6月9日以降のハロー!プロジェクトについて」……こんなタイトルの文章を書いては消し、書いては消し。結局まとまらず、そのままにしています…。

映画『ぐるりのこと。』の結末のように、手も足も出なかった状態から脱出して次の新しいことが考えられるようになりました。昔の仲間や思いもよらなかった人との出会いに単純に救われたり、それまで行き詰まっていた話を根底から捉え直すヒントを与えてもらったり……。とりあえず、前を向いてます。

>>ぐるりのこと。|パラグラフ
 

>>これから行くかもしれない展覧会[2017・9~]