絵本『つくろう!ピザ』

絵本『つくろう!ピザ』

ピザづくりの楽しさを表現した、イラストレーター秋永悠さんの初めての絵本『つくろう!ピザ』のデザインを担当しました。ご覧のとおり「丸い」形の絵本です。
 
つくろう!ピザ
秋永 悠/作・絵
世界文化社
2022年4月29日発売
定価(税込):1430円(本体1300円)
 


  
丸いページをめくるたび、小さなコックさんがピザ生地を塗り、コーンや玉ねぎなどいろんな材料を上にのせていく。そして最後に、熱々のおいしいピザができあがり、というお話です。実際に親子でピザを作ったり、紙を材料の形に切ってピザごっこがしたくなるような絵本です。ピザの素材の絵は、基本的に切り紙を使ったコラージュで作られていて、ページをめくるごとに素材が重なっていく表現が素敵です。
  

今回の「丸い絵本」はぼくの発案ではなく、秋永さんの「丸い判型でピザづくりの過程を見せたい」というアイデアを、担当編集者が各所に掛け合って最終的に実現にこぎつけたものでした。小さなお子さんや親子が、園や家庭でピザごっこをして楽しんでいる様子を思い浮かべ、ほんの少し切り紙や工作をイメージさせるようなタイトルを、秋永さんの手書き文字を借りて作りました。
 
秋永さん自身が既にブルーナや原田治のようなデザイン感覚を持ったイラストレーターなので、本文のデザインでは過度の主張を控え、代わりに読者の立場でこの本がさらに面白くなるようなアイデアをいくつか提供しました。この仕事をしていていつも思うのは、ブックデザインにおいてデザイナーは「2人目の読者」だということです(1人目の読者は編集者)。保守性と革新性と、両方の目を持ったひとりの読者として、楽しみながらユニークな絵本に関わることができて満足しています。
 

最後に、秋永悠さんご本人について。秋永さんとは2017年の終わり頃に、Instagramがきっかけで知り合いました。ぼくは、当時始めたばかりのInstagramで、イラストレーター時代に描いた作品を毎日投稿するかたわら、国内外のセンスあるイラストレーター/アーティストを片っ端からフォローしていました(>>instagramアカウントのお知らせ|パラグラフ)。秋永さんは、新しいセンスを感じさせる世界のイラストレーターの中のひとりでした。ちょうど個展が開かれるということで会いに行き、昔通っていたパレットクラブの卒業生であること、ぼくが以前デザインに関わっていた中村一義など、90年代後半のロックバンドやアーティストが好き、といった話で盛り上がりました。
 
仕事をご一緒できたらと願いつつもなかなかチャンスがなく、昨年(2021)、鈴木出版から刊行された保育書『新装版・保育記録のとり方・生かし方』で、ようやくその夢が実現したところでした。今回は初めて出す絵本のデザインを、ということでご指名いただきました。
 
秋永さんは絵が魅力的なだけでなく、展示などでも独特のサービス感覚やプレゼンテーション能力を発揮する作家さんなので、今後開かれる絵本出版にまつわるイベントがとても楽しみです。情報が入ったら、こちらでもご紹介します。 
 

>>つくろう!ピザ|PR TIMES

絵本『デンタウン』

絵本『デンタウン』

はみがきを題材にした、中垣ゆたかさんの新刊絵本(ユーモアせいかつ絵本シリーズ)『デンタウン』のデザインを担当しました。

デンタウン
中垣ゆたか/作・絵
世界文化社
2022年4月27日発売
定価(税込):1320円(本体1200円)
 


 

シリーズ第1弾は、ウイルスを防ぐための「てあらい」の大切さを教える『あらいくん』(中川ひろたか・文 Serico・絵)で、第2弾の今作は「はみがき」がテーマとなります。

 
簡単なあらすじを紹介すると、真っ白な大地に降り立った家族が、その土地に家を作り、やがて家々は多くのひとびとが暮らす「まち」(タウン)へと進化していきます。その白い土地やまちの正体とは??? そのことに気付いた時、(ぼく自身がそうだったように)きっと背筋に寒気が走ることでしょう。そして、すぐにはみがきがしたくなるはず。はみがきや、いわゆるしつけがテーマの絵本の中でも、この本はとても斬新だと思いました。他の人、とくに子どもたちがこの絵本を読んでどういう反応を示すか、すごく興味があります。

 
絵本作家中垣ゆたかさんの、たくさんの人を細かく描き込む絵の面白さが、今回怖いくらいハマっています。いつか仕事してみたいと思っていた作家さんだったので、今回願いがかなって嬉しかったです。
 

まちがどんどん広がっていく様子に、子どもたちも大好きな「マインクラフト」みたいなゲームの世界に通じるものを感じて、タイトル文字はゲームっぽいロゴを意識して作りました。コンパクトな絵本のサイズに大きな広がりを持たせるような文字の配置とか、めくったときの見返しの色、カバーの特色(緑色)、背の色など、仕上がりも気に入ってます。

 
巻末の「はの みがきかた」など、先生の監修によるお役立ち情報もきちんと押さえられていて、広くおすすめできる絵本です。
 

>>デンタウン|PR TIMES

これから行くかもしれない展覧会[2022・4/5~]

これから行くかもしれない展覧会[2022・4/5~]

グラフィックデザイナーの目線で主に東京近郊の「行くかもしれない」、気になる作家の個展や企画展を毎回ピックアップしています。今回は、2022年4〜5月に開催予定の展示をまとめました。会場により、事前予約や休業日などの決まり事が設けられている場合があるのでご注意ください。なお、表示されている最寄駅は、筆者の自宅からのアクセスのしやすさに基づいて選ばれています。記事末尾の[メモ]は、あまり日記を残さない筆者の月々の日常の記録や備忘録、エッセイです。今月は、「終わらない」ということについて。

 
福原優太個展「ガーデン」
2022年4月1日[金]―5月8日[日]
下北沢アーツ(東京・下北沢)
下北沢に初の現代美術ギャラリー開設。東京多摩や下北沢の緑を描く画家の展示。

ミロコマチコ展「うみまとう」
2022年4月5日[火]―5月23日[月]
クリエイションギャラリーG8(東京・新橋)
横須賀美術館までは行けなかったけど、こちらはなんとか。

新納翔写真展「PETALOPOLIS」
2022年4月9日[土]―4月26日[火]
BOOK AND SON(東京・学芸大学)
写真による都市の解釈が面白い。『async』やTDRに通じる感覚も。

ヨシタケシンスケ展かもしれない
2022年4月9日[土]―7月3日[日]
世田谷文学館(東京・芦花公園)
佐藤雅彦以降の図解感覚が面白いと思う。初の大規模個展。

オサムグッズ45周年展
2022年4月12日[火]―5月22日[日]
パレットクラブ(東京・築地)
原田治さんの絵はデザインだということが改めて伝わる展示。昔の雑誌記事も。

Life in Art フィリップ・ワイズベッカー「HANDMADE ハンドメイド」展
2022年4月22日[金]―6月26日[日]
ATELIER MUJI GINZA(東京・銀座)
5月から全国のMUJI BOOKSで販売される作品集『ホモ・ファーベル』からの展示。

コジコジ万博
2022年4月23日[土]―7月10日[日]
PLAY! MUSEUM(東京・立川)
PLAY!MUSEUM、あれだけ話題なのにまだ行ったことがなかった。

チャンジンウェン「記憶容器」
2022年4月26日[火]―5月1日[日]
Spiral Garden(スパイラル)(東京・表参道)
台湾出身の作家。家族や親しい人から遠ざけられた孤独感・疎外感を表現。

Chim↑Pom from Smappa!Group 個展「Chim↑Pom from Smappa!Group」
2022年4月27日[水]―6月4日[土]
ANOMALY(東京・天王洲アイル)
改名のお知らせ後、初の個展。スーパーラット、《性欲電気変換装置エロキテル》の新作など。

ゴールデンカムイ展
2022年4月28日[木]―6月26日[日]
Gallery AaMo(東京・水道橋)
物語完結のこのタイミングで。イラストのほか、作中に登場した民具なども展示。

写真と絵画−セザンヌより 柴田敏雄と鈴木理策
2022年4月29日[金・祝]―7月10日[日]
アーティゾン美術館(東京・東京)
近代絵画に共通する造形思考を持つ二人の写真家の展示。これは観たい。

Chim↑Pom from Smappa!Group「いつのことだか思いだしてごらん」
2022年4月30日[土]―5月29日[日]
無人島プロダクション(東京・菊川)
未完の作品、未見の作品、制作素材などを集めた回顧展。

ミロコマチコ個展「波めくり」
2022年5月13日[金]―5月18日[水]
HB Gallery(東京・表参道)
HBでは観たことなかった気がするミロコさんの展示。
 

[メモ]

最近、「終わらない」ということについてよく考えます。

今年で3年目に突入したコロナ禍は、ひとつのウイルスが廃れても新たな変異株が出現し、このまま終わらずに続いていくのではないか。緊急事態宣言やまん延防止措置が終わっても、完全にコロナが明けたといえるタイミングは来ない。子どもたちはこのまま学校や日常でマスクを装着し続ける。自分も含む多くの貧しい人々は外出の意欲を失い、消費意欲は下がり、収入も以前の状況までには戻らず、このままコロナの世界にずっと取り残されてしまうのではないだろうか、とか。「失われた20年(改め30年)」もこのまま無期限に延長され、政権の長期化により悪事は常に見逃され続け、ウクライナとロシアの戦争もいつまでも終わらない。……悪いことばかり考えてしまいます。

「コロナが落ち着いたら(なくなったら)ゆっくり会おうね」──2年前くらいまで、電話やメールでしかやりとりできない人との別れの挨拶の常套句でした。でも、いまになって思うのです。コロナが落ち着く(なくなる)ことなんて、当分、いや、下手するとぼくが生きている間、もうずっと来ないのではないか、とも。

悲しんでいるばかりではなく、もうこの「終わらない」世界に自分なりの何かを見つけて生きていくしかないな、と。そう思いながら、毎日新しいことに向かって少しずつコマを進めています。それはそうと、BTSのニューアルバムといい、小沢健二の2年越しの大型コンサートといい、今年の6月は面白そうなイベントが集中していますよね〜……。
 

久しぶりにこのサイトのトップページの構成を少しだけ見直して、これまでの仕事にアクセスしやすくしました(ずっと止まったままだったスライダーも復活)。最近の仕事もWorksに追加しました。
 

>>これから行くかもしれない展覧会[2022・2/3~]

下山ワタル DESIGN ARCHIVE/for Kids

下山ワタル DESIGN ARCHIVE/for Kids

近年までの代表的な仕事をジャンル別にセレクトしたポートフォリオを用意しました。
音楽プロダクションでのデザイナー時代から約20年の仕事の変遷をまとめた[総合版]と、フリーランスとして独立以降の絵本や子ども向けの仕事を中心にまとめた[for Kids]の2種類があります。
下記からPDFで直接ダウンロードいただけます。

下山ワタル DESIGN ARCHIVE/総合
https://paragraph.jp/pdf/ws-design-archive-v3-1.pdf
DESIGN ARCHIVE for Kids/絵本・児童書
https://paragraph.jp/pdf/ws-design-for-kids-ver2.pdf

[for SMARTPHONE]
総合版と同じ構成で、章扉テキストとWorksへのリンクをまとめました。
スマートフォンの方はこちらをご覧ください。
>>下山ワタル DESIGN ARCHIVE[TXT]

 

コメント

ライター/編集見習いとして音楽プロダクションに入社し、
ふと気が付くとグラフィックデザイナーになっていました。
 

世の中に、初志を貫いてひとつの道を極める人と、
ふらふらとさまよいながら最初に思っていたのと違う道に進む人、
2種類いるとしたら自分は明らかに後者でした。
 
【続きを読む】

下山ワタル DESIGN ARCHIVE [TXT]

下山ワタル DESIGN ARCHIVE [TXT]

PDFでご覧いただけるポートフォリオ(仕事ファイル)下山ワタル DESIGN ARCHIVE(総合版)の各章扉テキストを、スマートフォンでも読めるようにまとめたページです。PDFと同じ構成・順序で、該当するWorksへのリンクも並べています(各リンクは別ページで開きます)。

DESIGN ARCHIVEは、下記リンクから直接ダウンロードいただけます。
総合/PDF
https://paragraph.jp/pdf/ws-design-archive-v3-1.pdf
絵本・児童書の仕事/PDF
https://paragraph.jp/pdf/ws-design-for-kids-ver2.pdf

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
https://paragraph.jp/2021/09/wataru-shimoyama-design-archive/

下山ワタル DESIGN ARCHIVE

PROFILE
https://paragraph.jp/profile/

 

1|音楽・出版の仕事

音楽プロダクション入社後、駆け出しの編集者として素材を届けに行ったデザイン事務所で、DTPソフトが動作する沢山のディスプレイが並ぶのを見たのが、Macとの出会いでした。一年後には自費で購入し、当時編集していたファンクラブ会報のDTP化を手始めに、社内で発生するプロモ資料やフライヤーの仕事を片っ端からデザインしていきました。ちょうど世の中が写植からDTPにシフトチェンジする時期とも重なっており、古くから活動してきたデザイナーとほぼ同じスタートラインから始めることができたのも幸運でした。

印刷物や冊子(コンサートパンフレット)、CD/DVDパッケージ、広告、ロゴなど、あらゆる種類の仕事が次々と飛び込んでくるような環境で、時に失敗に目をつぶってもらいながら、独力でデザインや印刷の基本を学びました。第一線で活躍するミュージシャンたちの自由な発想に触れられたのが何よりも大きく、また、編集とデザインの境界線も未分化(=自由)な職場で、デザインをしながら編集・撮影・企画などコンテンツも同時に考えるような経験ができたことも、いまの自分にとっての礎になっています。
 

矢野顕子/上田三根子 わたしはラーラ(1999)、はたらくラーラ(2000)
https://paragraph.jp/portfolio-item/my-name-is-lara/
https://paragraph.jp/portfolio-item/working-girl-lara/

矢野顕子 Akiko Yano Songbook(2001)
https://paragraph.jp/portfolio-item/akiko-yano-songbook/

V.A. Non Vintage|林立夫セレクション(2005)
https://paragraph.jp/portfolio-item/non-vintage/

藤本ともひこ・中川ひろたか 作品集 ぼくのうた きみのうた5 「いちについて」(2010)
https://paragraph.jp/portfolio-item/ichi-ni-tsuite/

V.A. Sing More Songs もっとうたってよちゃん(2016)
https://paragraph.jp/portfolio-item/sing-more-songs/

こくぼみゆき・作 しもだいらあきのり・絵 下山ワタル・デザイン
よめる よめる もじの えほん(2015)

https://paragraph.jp/portfolio-item/yomeru-yomeru-moji-no-ehon/

中川ひろたか・作 斉藤美春・写真 ぼくの手 わたしの手(2013)
https://paragraph.jp/portfolio-item/bokunote-watashinote/

はまのゆか・作/絵 九九をとなえる王子さま(2013)
https://paragraph.jp/portfolio-item/kuku/

中川ひろたか みんなともだちカロム(2011)
https://paragraph.jp/portfolio-item/mintomo-carrom/

月刊保育とカリキュラム(2010〜17)
https://paragraph.jp/portfolio-item/hoiku-to-curriculum/

藤本ともひこ&中川ひろたか 劇あそびミュージカル(2010)
https://paragraph.jp/portfolio-item/geki-asobi/

Hoick CDブック ちょっとだけ体操/じゃんけんジョイ!/ワクワクあふれだす(2017〜19)
https://paragraph.jp/portfolio-item/jan-ken-joy/

マンガでわかる かんたん!たのしい理科実験・工作(2017)
https://paragraph.jp/portfolio-item/rika-jikken/

ケロポンズ ツイてる! ツイてる! エビカニフェス/ケロポンミュージアム(2019)
https://paragraph.jp/portfolio-item/ebikani-fes/
https://paragraph.jp/portfolio-item/keropon-museum-at-seemoreglass/

佐藤 剛 ウェルカム!ビートルズ(2018)
https://paragraph.jp/portfolio-item/welcome-beatles/

黒沢健一『V.S.G.P』(2010)
https://paragraph.jp/portfolio-item/vsgp/

ねずみのシーモア(2019)
https://paragraph.jp/portfolio-item/seemore/

 

2|ロゴデザインの仕事

フリーランスになって約2年後の2008年、引きこもりの若者を支援するNPOのロゴや印刷物のデザインを依頼されました。ブランディングという言葉もまだ知らず、直接的にはそのような目的の仕事ではなかったものの、ひとつの組織とそこに集まるメンバーと向き合い取材を重ね、彼らの求める方向を探っていく作業から多くを学びました。デザインを通して世の中に貢献するというモチーフについても初めて意識しました。

ブランディングにまつわる本格的な仕事は、次項で紹介する生活クラブのプロジェクトが最初ですが、それ以前にも企業やプロジェクトの顔となるロゴデザインの仕事に数多く関わってきました。クライアントの理念や目指すものを読み取り、シンプルな形に集約する、ロゴデザインの仕事は自分にとって大きな楽しみのひとつです。

https://paragraph.jp/portfolio-category/logotype-ci/
 

協同ネット(2008)
https://paragraph.jp/portfolio-item/kyodo-net/

10,000 SAMBA!(2008)
https://paragraph.jp/portfolio-item/10000-samba/
 

3|生活クラブ/ブランディングの仕事

2014年春から、生活クラブ生協のブランディングプロジェクトチームにアートディレクターとして参加しました。子育て中の若い世代をイメージして、長い歴史の中で親しまれてきたロゴやマーク、パッケージを刷新し、カタログ、注文システム、ウェブサイトなどのサービスを使いやすく改善する仕事に、助走・準備期間も含めて約5年間取り組んできました。

プロジェクトの大きな核となったのは、2015年から使われている新ロゴタイプのデザイン。同じ時期に定められた書体やブランドカラーのルールに沿って、新ロゴタイプのテイストに準じた制作物が世の中に広がっていきました。注文カタログは親しみやすくフレッシュな印象になり、消費材(商品)のパッケージはそれまでのリングを強調した力強い外観から、シンプルで優美なイメージへと変貌しました。

古いものを捨てて無闇に新しくするのではなく、生活クラブが過去に積み重ねてきたものを否定せず、ベテランの組合員にも、これから新しく入ってくる人たちにも、新しいデザインの心地よさや楽しさ、使いやすさを同じように感じてもらえたら、というのが一連の仕事を通して心がけてきたことです。“Good design is as little design as possible” という、自身のデザインに対する考え方が生かされています。

https://paragraph.jp/portfolio-item/seikatsu-club-works/
 

4|イラストレーション

デザインを始めてから約2年後の1998年、Adobe Illustrator上でマウスを使った挿絵のようなものを描き始めたのが、自分にとってのイラストの誕生でした。デザインと同様に絵を描く習慣もなかった自分にとって、それは手と違って何度もやり直せるIllustratorだからこそ可能だった、デザインの「拡張」でした。

デザインと比べて多くの時間がかかることからクライアントワークとしての展開は一度断念しましたが、ライフワークとして、これからも細く長く続けていきたいと思っています。

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